神戸ルミナリエ2016は?アクセス方法は?ホテルのおすすめは?

神戸ルミナリエとは?
街中はクリスマスムード一色ですね!

イルミネーションも各地で盛大に行われているようです。

まだイルミネーションを見に行ってない!という方、来年は行ってみようかな?と思っている方にもおすすめしたいのが、神戸ルミナリエです。

今回は神戸ルミナリエのイルミネーションをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

神戸ルミナリエ2016は?

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め、都市の復興・再生への希望と夢を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されたそうです。

2015年は21回目の開催で、入口から16m続く光のトンネルを通り抜けていきます。

毎年作品のテーマが変わるようで、今回は「ガレリアコペルタ」という日本初公開の屋根付きの回廊のようです。

LED電球が本格採用されているそうなので、今年からは以前と違った神戸ルミナリエが見られるのではないでしょうか?

2015-2016シーズンの神戸ルミナリエの開催期間は短く、2015年は12月4日~12月13日の10日間のみとなっています。

12月11日の昼間に電飾の一部が強風で倒壊する被害がありましたが、噴水広場を除く仲町通、東遊園地のエリアでは通常通り点灯がなされました。

2016年の開催があるかどうか、気になるところです。

https://youtu.be/k409TED4Vd4

神戸ルミナリエへのアクセス方法は?

木に咲く花のようなイルミネーション
おでかけするにはアクセスや混雑が気になるところだと思います。

毎年とても混雑し、人込みで歩くのも困難なときがあるためできるだけ平日をおすすめします。

スポンサードリンク

私が週末に見に行ったときは15時頃から人が増え始め、交通規制が徐々に行われていました

先ほどまで通行可能だった場所にいつの間にか規制がかかるなど、かなり混乱したので、規制情報はあらかじめチェックしておいた方がよさそうです。

日が暮れるころには歩行者天国になり、とても混雑しますので、現地には少し早めに到着した方がいいと思います。

JR阪神「元町駅」から東口を出て南へ向かってすぐなので、アクセスの面では困ることはありませんでした。

近隣には神戸中華街メリケンパーク神戸ハーバーランドなど観光スポットが充実しているので、時間に余裕のある方は回ってみてはいかがでしょうか?

周辺のホテル情報は?

イルミネーションを見た後は、夜景を一望できる素敵なホテルに宿泊しませんか?

  • 神戸メリケンパーク オリエンタルホテル

その名の通りメリケンパークの最南端、神戸港のすぐそばにあります。
ホテルからは海や神戸の街並みを一望でき、プールや美容室、アロマテラピーサロンなどの施設サービスも豊富に揃っています。

レストランやバーなど和洋中6店舗あるので、選びがいもありますね。
神戸ルミナリエからも遠くありませんし、大切な方と素敵な時間を過ごすにはぴったりのホテルだと思います。

神戸ルミナリエの開催期間中は混み合うので、宿泊予約はお早めに

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル
所在地 兵庫県神戸市 中央区波止場町5?6
TEL 078-325-8111

まとめ

美しい神戸の夜景
神戸ルミナリエには毎年たくさんの人が訪れるので、トラブルのないようリードしてあげて下さいね。

神戸港では「コンチェルト」というクルーズ船でディナークルージングも魅力的です。

特別な夜の演出に利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です