美味しくなるだろうと思って、お肉を玉ねぎに漬けすぎてしまうことがありますよね。
でも、食べてみてビックリ!
こんなはずじゃなかったという結果に、驚いているのではないでしょうか。
お肉って玉ねぎに漬けすぎると実は・・・。
肉を玉ねぎに漬けすぎるとヤバイ?
ステーキなどのお肉を柔らかくするために、玉ねぎのすりおろしやみじん切りに漬け込む方法がよく知られていますよね。
この方法は実は、長時間漬け込んでしまうとお肉のうまみがなくなって繊維がボロボロになってしまうんです。
玉ねぎには、プロテアーゼというたんぱく質分解酵素が含まれています。
この酵素の働きでお肉がやわらかくなるのですが、漬けすぎてしまうと逆効果になります。
細胞膜が破壊されてお肉の味が出ていってしまうので、肉の味がしなくなってしまうんです。
一晩漬ける、と書いてあるレシピやサイトもありますが、一晩ですと漬けすぎになる可能性が大ですね。
もともとのお肉の硬さにもよるのですが、漬けすぎは禁物ということは覚えておきましょう。
肉を玉ねぎに漬け込む時間はどのくらいがいいのか?
漬ける時間は15~30分くらいで大丈夫です。
ですから、一晩漬けてしまうと漬けすぎになってしまいますね。
急に予定が変わってしまったりして、長々と漬け込んでしまうことになったりすることもあると思いますが、漬けすぎには十分ご注意ください。
15分くらいなら、急いでいるときでも他の調理をしている間に漬けておけるからいいですよね。
時間がなくて下ごしらえできないわ、というときでも玉ねぎなら強い味方になってくれます。
漬け肉の焼き方はどうすれば?
玉ねぎで漬けたお肉は、お肉についた玉ねぎをどうしたらいいか迷いますよね。
玉ねぎがついたまま焼くと焦げる原因になりますので、玉ねぎを落としてから焼きましょう。
水で洗う必要はありません。キッチンペーパーを使って拭いても良いです。
残った玉ねぎは、別のフライパンでソースを作るといいですよ。
醤油やワイン、バターを入れてソテーするとおいしいソースが出来上がります。
まとめ
肉を玉ねぎに漬けすぎるとどうなるのか、についてお伝えしました。
せっかくのお肉なのに、味がしなくなってしまうのは悲しいですね。
漬ける時間は15分くらいでも大丈夫なので、焼く前に下ごしらえすれば十分ではないでしょうか。
豚肉でも牛肉でも同様ですので、漬けすぎにはくれぐれも気を付けましょう!