市販のスポンジケーキを美味しくする方法!デコレーションやアレンジも!

ケーキのスポンジとデコレーション用のフルーツ類
市販のスポンジケーキって便利だけど、なんだかパサパサして美味しくないですよね。

でも、せっかくだからおいしく食べたい!

そんな市販のスポンジケーキを美味しくする方法はありますよ!

簡単なひと手間で生まれ変わります!

スポンサードリンク

市販のスポンジケーキを美味しくする方法!

市販のスポンジケーキを美味しくするには、この方法を試してください。

ケーキの表面にシロップを塗るのです。

2段3段とデコレーションをする場合は、ケーキをスライスしていると思いますが、スライスしたその表面にもシロップを塗りましょう。

こうするとケーキがしっとりしてクリームとの馴染みも良くなり、抜群に美味しくなるんです!

たったこれだけなので簡単ですよね、ぜひやってみてください。

シロップがない場合は砂糖と水で自分で作れますし、缶詰のフルーツのシロップで代用してもOKですよ。

桃缶とかみかんの缶詰のシロップでOKなんです。

他にも、ジャムをお湯で伸ばしてもOKですよ。これなら家にあるもので手軽にできますね。

あとは、飲み物用のガムシロップが家にある場合は、少し薄めてのばして使うのもおすすめです。

シロップを塗るときは、お菓子作りに使うハケがあると上手に塗れますが、なければスプーンでもOKですよ。

あまりたくさんかけすぎると、しっとりを通り越してビショビショになってしまいますので、うまく加減してくださいね。

ケーキ用シロップの作り方

シロップは簡単に作れるので作り方をご紹介しますね。

  • ケーキ用シロップの作り方
<材料>
・砂糖 20グラム
・水 50CC

<作り方>
1.小さなお鍋に砂糖と水を入れて火にかけます。

2.軽く沸騰させたら出来上がりです。

焦げると苦い味になってしまいますので、焦がさないように注意してください。

ケーキに塗るときは軽く冷ましてから使いましょう。

シロップのアレンジとして、ブランデーやキルシュなどのお酒やオレンジのリキュールなんかを入れると、ほのかな香りがしてワンランクアップします!

市販のスポンジケーキをデコレーションでおいしく!

ケーキを生クリームとフルーツでデコレーションしている様子
シロップを塗って下準備を整えたら、いよいよデコレーションしていきましょう。

材料のおすすめは、何といっても生クリーム。

やっぱり生クリームは外せませんね。たっぷり使うのがおすすめです。

生クリームをケチると、スポンジが乾燥してきてパサパサ感が出てしまいます。

また、同じ生クリームでもちょっと奮発して動物性の生クリームを使うと、リッチな味わいになりますよ。

さて、合わせるものと言えばやはりフルーツが王道です。

苺を使ったデコレーションケーキも、シロップを塗った市販のスポンジケーキなら美味しく出来上がりますよ。

でも苺って高いですよね。もっとリーズナブルにデコレーションケーキをアレンジするなら、こんなのはいかがですか?

バナナ、キウィ

バナナやキウィは値段もそんなに高くありませんので、たっぷり使うことが出来ますね!

冷凍マンゴー

スーパーやセブンイレブンなどで売っている冷凍マンゴー。とても美味しいのに数百円で入手できます。

冷凍フルーツは他にもたくさんの種類がありますが、解凍すると水っぽくなるのでケーキのトッピングにはあまりおすすめしません。

種なしぶどう

ぶどうもケーキのトッピングにおすすめです。

種なしで皮ごと食べられるブドウがおすすめです。品種は「甲斐路」「シャインマスカット」「瀬戸ジャイアンツ」です。

チョコペン

チョコペンは100均でも手に入りますね。キャラクターケーキを作ることも出来ちゃいます!

フルーツ缶

缶詰のフルーツもカラフルで見栄えよく作ることが出来ますよ。シロップも使えて一石二鳥です。

フルーツのデコレーションのやり方は、こちらの動画が参考になりますよ


スポンサードリンク

市販のスポンジケーキをアレンジでおいしく!

市販のスポンジケーキのアレンジの仕方、興味ありませんか?

シロップを塗ったら、色々なアレンジをして美味しく食べることもできますよ。

  • サプライズに!苺がゴロゴロ出てくるかくれんぼケーキ
  • こどもが喜ぶ!かわいいドーム型のくまさんチョコバナナケーキ
  • 必見!キャラケーキの作り方
  • 超簡単!クリスマスにぴったりなトライフル
  • 驚きの新幹線ケーキ

市販のスポンジケーキがあれば、アレンジも気軽にトライできそう!

一からスポンジを焼くのって大変ですからね。

沢山の楽しいアイデア、ぜひチャレンジしてみたいですね。

まとめ

ホーローのバットに乗せたケーキを持つ女性の様子
市販のスポンジケーキを美味しくする方法をご紹介しました。

まずはシロップを塗ってしっとりさせましょう。

このひと手間だけでパサパサ感がなくなり、グッと美味しいケーキに変身します。

たっぷりの生クリームを使って仕上げましょう!

きっと、今までになく美味しいケーキが出来上がるはずです。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です