もずくのアレンジって何があるの?天ぷらは?もずく酢のアレンジは?

白い角皿にもずくが入っている様子
もずくって美味しいですよね。

健康にもいいからなるべく食べたいけど、もずく酢だけだとちょっと飽きてしまいそうですよね。

そこで今回は、もずくのアレンジ料理をご紹介します。

スポンサードリンク

もずくのアレンジって何があるの?

もずく酢ももちろん美味しいんですが、何か違った味付けや調理で食べてみたいですよね。

もずくは実は結構アレンジが効く食材なんですよ。

定番はスープやみそ汁といった、汁ものです。

その次に天ぷら。もずくの天ぷらって食べたことあります?

私はないんですが、もずくの天ぷらも割と定番のアレンジとして知られています。

一度食べてみたいですね。

他には卵焼き、サラダ、納豆に混ぜたり、夏麺類のソースに混ぜたりもできます。

あんかけチャーハンとか、雑炊、パスタ、うどん、ちぢみ、麻婆豆腐、豆腐、和え物などもあります。

いかがですか、意外に色々出来ると思いませんか。

もずくの天ぷらの作り方は?

天ぷら鍋でかき揚げを作っている様子
気になるもずくの天ぷら!作り方を調べてみました。

沖縄の代表的な料理なんですね。

  • もずくの天ぷら 作り方
1.生もずくを水につけて塩抜きし、ざるにあげて水気を切る

2.クッキングシートでしっかり水気をとる

3.包丁かはさみでカットする

4.天ぷら粉を溶いて衣をつける

5.180度の油で両面を揚げ、さらに2度揚げする

もずくだけで作っても美味しいのですが、かき揚げにするのもおすすめ。

相性のいい具材は玉ねぎ、にんじん、大葉、紅しょうが、かまぼこ、海老、ブロッコリー、ゴーヤなどです。

衣に、昆布茶やかつおだしの粉末で味をつけると美味しさアップだそうです。

しっかり水切りすることで油跳ねを防げます。

ゴーヤを混ぜるとさらに沖縄風に。本場ではソースと七味でいただくそうです。


スポンサードリンク

もずく酢のアレンジは?


もずくを買うときに、黒酢などで味付けしてあるもずくを買ってくることがありますよね。

このもずく酢も、そのまま食べるだけでなく少しアレンジしてみたいと思いませんか。

おすすめのアレンジをご紹介しますね。

もずく酢に合わせる定番と言えばきゅうりですね。シラスやたこもおすすめ。

ほかにはみょうが、トマトやワカメも相性がよく、もずく酢に飾り付けるだけでもOKです。

和え物っぽくするには、玉ねぎの薄切りを使うのもおすすめ。

簡単なところでは、なめこおろしにもずくを和えるのも美味しいです。

意外な組み合わせでは、ツナとラー油も美味しいそうです。

こうしてみると、意外と合わせられるものってありますよね。

かにかまやカイワレと言った、ちょっと冷蔵庫に余ってる食材もうまくなじんでくれます。

もずく酢のバリエーションが広がったのではないでしょうか。

まとめ

もずくのアレンジ料理についてお伝えしました。

意外とアレンジ自在な食材だということがわかりましたね。

ぱぱっとあり合わせのもので一品増やせる、便利なもずく。

ぜひ冷蔵庫に常備しておきたいものです。

もずくの天ぷらにもチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です