七夕の献立 簡単にできるのは何?七夕メニューのおかずやデザートは?

七夕衣装を着たくまのぬいぐるみと星と笹の七夕飾り
七夕の日は、夕食もいつもと違う献立にしたくなりますよね。

こどもが喜びそうな料理で、簡単に七夕らしさを演出できる献立をご紹介します。

スポンサードリンク

七夕の献立 簡単にできるのは?

カラフルな星型のキャンディーが敷き詰められている様子
七夕の日にみんながどんな献立を立てているのか調べてみると、いくつか傾向があるのでご紹介しますね。

なんといっても人気なのは、ちらし寿司とそうめんです。

ちらし寿司もそうめんもサッパリと食べられて、トッピングで季節を演出できることから七夕のメニューとして人気が高いようですね。

七夕らしさく飾り付けるポイントは、星形を利用することです。

人参やハムを星型で抜いて飾り付けたり、オクラを輪切りにしてトッピングすると、彩もよく七夕の特別感が出せますよ。

いつものちらし寿司やそうめんにトッピングするだけなので、とても簡単です。

お子さんもきっと喜んでくれますよ。

お子さんウケすると言えばカレーも人気です。

ご飯を天の川に見立てて細長くお皿によそって、両サイドにカレーを盛りつけて星型の人参やチーズをトッピングすると七夕カレーになります。

かわいくデコレーションすれば、カレーも華やかな七夕メニューに大変身です。

ちらし寿司は毎年マンネリだな~という人は、今年はカレーはいかがでしょうか。

七夕メニューおかずはどうする?

付け合わせるおかずはどうするか、悩みどころですね。

家族の人数が多い人は、お煮しめやホイコーローなど大皿で出せるおかずを何品か用意してはいかがですか。

オシャレにしたいならタコのアヒージョ、キッシュやサラダ、生春巻きはいかがでしょうか。

和食メインなら天ぷら、野菜の炊き合わせなんかもおすすめです。

季節の食材を使って、暑さに負けないようなサッパリ食べられるおかずと、夏バテしないためのガッツリ系のおかずを用意するといいかもしれないですね。

メニューをどうしようか迷ったときは、病院や保育園で提供されている行事食を参考にしてみるといいですよ。

栄養士さんが考えたバランスのいい献立ですので、真似してみるのも一つの手です。


スポンサードリンク

七夕メニューのデザートは?

七夕メニューのデザートにおすすめなのは、涼しげなゼリーですね。

かき氷のブルーハワイのシロップを使って青いクラッシュゼリーを作り、ミカンや星形に抜いた白いゼリーをトッピングしましょう。

こどもたちが大喜びする、七夕デザートのできあがりです。

ブルーのゼリーは見た目がとっても涼しげで色がキレイなので、すごく華やかになります。

反対色の、赤や黄色の果物がとてもよく映えますよ。

ゼリーを作るときにサイダーを使うと、ぷつぷつの気泡がさらに涼しさを演出してくれます。

まとめ

カラフルな星型のキャンディーが敷き詰められている様子
七夕の献立メニューをお伝えしました。

簡単に七夕らしさを出すには、星形がとにかく大活躍ですよ。

いつもの夕飯を特別メニューにしてくれます。

家族みんなが喜んでくれるといいですね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です