ときどき無性に食べたくなる豚の角煮。
炊飯器でも手軽に作れるので、晩御飯のおかずに丁度良いですよね。
豚の角煮を作ると、煮汁がたくさん余ることがありますよね。
あの余りの煮汁って再利用できるんですよ。
おいしいだしが出ていますから、捨てるなんてもったいないです!
今回は、煮汁のアレンジ方法や保存方法をご紹介しますね。
角煮の煮汁は再利用できる?
余った煮汁、これって何かに使えないのかな~?って思いますよね。
はい、再利用できます!!
煮汁を使いまわして、卵や大根を煮たりする人が多いです。
煮汁を再利用するときは、いったん冷蔵庫に入れて冷やすと油が固まるので簡単に取り除くことが出来ます。
こうすると臭みがなくなり、使いまわしに便利ですよ。
角煮の煮汁 アレンジ方法は?
卵や大根を煮る以外にもたくさんのアレンジ方法がありますので、ご紹介しますね。
- 煮る料理
鶏の手羽先や手羽元を煮ても、とても美味しいです。こんにゃくや里芋を煮るのもオススメ。
厚揚げ、白菜や椎茸なんかも美味しく仕上がります。椎茸のうま煮は、多めに作っておくと色んな料理に使いまわしできるのでおすすめです。
あとは、肉豆腐や肉じゃがやきんぴらを作るという手もありますよ。
お豆腐とねぎを一煮立ちさせて卵とじにして、ご飯にのせるのもおすすめ。
牛丼や親子丼だって作れちゃいます。
- ラーメン
麺のみを買ってきて、煮汁と生醤油を合わせてラーメンのたれにします。
自家製のラーメンスープなんて、ちょっとカッコイイですよね。シャレンジしたくなります。
- 炒め物
チャーハンの味付けや、肉野菜炒めの味付けにも使えます。
煮汁のだしのおかげで本格的な味になるかも?!
- おこわ
おこわの味付けにもピッタリなんです。
モチ米に豚バラ、乾燥シイタケ、筍などを入れて炊き込むとおこわの出来上がりです。
- 味付け卵
半熟ゆでたまごの殻をむいて、煮汁に付けておくだけです。
- うどん
うどんのつゆにしても美味しいです。
卵とじにするのもおすすめ。
こんなにたくさんのリメイクができちゃうんですよ。
まさに万能調味料って感じですよね!
角煮の煮汁 保存方法は?
おいしいアレンジ方法がいっぱいあることがわかりましたが、煮汁の保存方法ってどうしたらいいのでしょうか。
調味料として使うなら、1/3くらいになるまで煮詰めておくといいですよ。
煮詰めて冷凍しておくと日持ちがします。
冷蔵庫で保管する場合は、4~5日で使い切ったほうがよいでしょう。
毎日火を通してあげると少し長持ちしますよ。
傷んでしまう前に、美味しく使い切りましょう。
まとめ
角煮の煮汁の再利用についてお伝えしました。
たくさんの使い道があるので、ぜひいろいろアレンジしてみてくださいね。
リメイク料理を考えるのも楽しくなります。
豚の角煮は一度作ると何倍も楽しめますね!