ぽっちゃりママの運動会コーデ、悩みますよね。
大勢の保護者や学校関係者が集まる日だし、少しでも着痩せして見せたいし、体型もきれいに隠したいですものね。
運動会だからカジュアルで動きやすい服装はもちろんですが、だらしなく見えてしまうのはNG。
ぽっちゃりママも、品よくスマートにコーデしたいところです。
今回は運動会コーデのポイントを抑えつつ、着痩せできるコーデをご紹介しますね。
ぽっちゃりさんの運動会コーデおすすめは?
ぽっちゃりママのカジュアルコーデと言えば、ワイドパンツや丈の長いトップス、ロングスカートなどが定番ですよね。
これらのアイテムって体型を隠すことは出来るけど、布面積が多い分だらしなく締まりのないコーデに見えがちだったりします。
定番のアイテムを使って、品よくまとめるポイントをお伝えしますね。
ぽっちゃりママコーデ 運動会編
トレンドを取り入れつつ、メリハリのある運動会コーデをご紹介します!
ワイドパンツ+シフォンブラウス
ワイドパンツはウエストマークするのが鉄則。
ウエストリボンのついたタイプを選びましょう。
丈は、足首が見えるくらいの長さがおすすめ。
下半身をすっぽりと隠しつつも、足首で肌見せをすれば一番細い部分だけが見えてメリハリになります。
ふんわりしたシフォンブラウスは、体型カバーしつつやわらかく女姓らしい印象を作ってくれます。
くったり感のある薄手のコットンブラウスでもOKですよ。
二の腕を隠せるくらいの袖のあるタイプを選びましょう。
Vネックで少しだけ抜き襟になっているとか、肩が落ちるようなデザインが今時っぽい抜け感があっておすすめです。
フロントはブラウスをパンツにインして、サイドから後ろにかけてはインせずにふんわりと外に出しましょう。
これだけで腰回りを体型カバーして見せてくれます。
上級テクニックとしては、ワントーンのグラデーションで全身をコーデすること。
その際、トップスに濃い色やチェックなどの柄物を持ってくると、上半身に視線を集めてスッキリと見せることが出来ます。
大人のこなれ感のあるコーデが完成です。
デニムワイドパンツ+ボーダートップス
デニムのワイドパンツって可愛いですよね。
着痩せして見せるには、ウエストまわりにタックやギャザーの入ったものを選びましょう。
縦ラインを作って脚を長く見せてくれます。
ボーダーのトップスを選ぶ秘訣は、細いボーダーを選ぶこと。
太ボーダーは太さを強調してしまうのでNGです!
襟ぐりがボードネックのような横に広いタイプが、首元をすっくりと見せてくれます。
かがんだりしても胸元が見えたりしないので安心です。
肌を見せる分量が、首、二の腕から下の腕、足の甲または足首くらいに計算して、体の一番細い部分だけを見せていくと、全身がスッキリとした印象になります。
細い部分は隠すより見せましょう。
ぽっちゃりが細く見えるコーデといえば羽織もの
動きやすさはやや損なわれてしまいますが、羽織ものをプラスするのもオススメ。
ロングカーディガンや、薄手のロングシャツワンピースなどですね。
デニムパンツや白いTシャツなど無地のシンプルな上下に、濃い色の羽織ものを合わせると引き締まって見えます。
黒や濃いグレー、花柄など柄の入ったものもOKです。
あまりたくさんの色が使われていないほうが上品に見えます。
スニーカーやバッグ、帽子の色も色数が多くならないように選んでください。
長い羽織ものはとにかくウエスト、お尻から太ももまで全部隠せる便利なアイテム。
薄手の素材の方が抜け感が出せます。
裾をマークアップして、手首を見せるのも忘れずに。
まとめ
運動会コーデって結構あたまを悩ませますよね。
できるだけお洒落に見せたいし、でも周りから浮きすぎてもダメだし。
芸能人の運動会コーデも注目されていますが、写真を見ているとみなさんかなりシンプルな恰好をしています。
意外なほどシンプル。細身のパンツにくすみカラーTシャツだったり、チェックシャツを羽織っていたり。
決して特別にお洒落な恰好をしているわけではありません。
学校行事ではまわりに溶け込む服装を選んで、悪目立ちしないことが大事ですものね。
ぽっちゃりさんは、ウエストマークと肌見せの分量で全身のすっきり感を演出できます。
シンプルなコーデとベージュや白、グレーなどの定番カラーを選ぶことで上品に見せることが出来ますよ。
ぜひ参考にしてください。