キャラ弁のおにぎりでクリスマス?サンタや雪だるまの作り方は?


毎日家事や育児、仕事にと忙しいお母さんお父さんにとって、お弁当作りはちょっと負担

朝の家事は少しでも時短したいのに、キャラ弁なんてとんでもない。

「○○ちゃんみたいなお弁当作って~!」とかわいい我が子に言われつつ、のらりくらりとかわしてきたことでしょう。
・・・私がそうでした!

手間なし、材料も家にあるもので、こんなクリスマスキャラ弁が作れるという「生報告」をお届けします。

作り方と画像もしっかり載せますよ!

私自身どんなおにぎりができあがるか、ドキドキです。

スポンサードリンク

キャラ弁のおにぎりでクリスマス?


キャラ弁というと難しく考えてしまって、勝手にハードルをあげてしまってます。

よくネットなどで見かけるそれは素晴らしい出来栄えのキャラ弁

でも子どもはそこまで望んでいないのかなぁって。

いつものお弁当箱の蓋を開けて、サンタや雪だるまが出てきたら・・・!!

きっとうれしくて「見て見て僕のお弁当♪」と思わずお友達や先生に自慢するんだろうな。

あまりない機会だから、効果抜群かも!

お子さんのハートをわしづかみできる絶好のチャンス!
食材は家にある物で十分。

「ママ、お弁当かわいかったよ!」
この報告が聞きたいですね。

超初心者なので、馴染みのあるおにぎりを使ってキャラ弁にチャレンジです!

クリスマスおにぎりサンタって難しそう?


まずはおにぎりサンタに挑戦してみようと思います。

<材料>

  • ご飯
  • のり
  • かにかま
  • ウインナー
  • チーズ
はありました。

<手順>
サンタは赤色だから、ケチャップも使えそうなのでスタンバイ。
頭の中でデッサンしてみます。

スポンサードリンク

ベースはお弁当箱にかわいらしく収まる丸い形のおにぎり
赤い帽子かにかまで。
あらかじめ目と口に使うのりはカットしておこう!

ま、ざっくりこんな感じで。
私、本当にざっくりです(笑)

そして、できあがりがこちら。
サンタさんに見えますか?

所要時間5分です。

クリスマス雪だるまのおにぎりの作り方は?

次におにぎり雪だるまに挑戦!

<材料>

  • コーンの缶詰

これ使えるかな?

<手順>
まず頭の中でデッサン開始。

サンタおにぎりの隣に入れたいのでバランス考えて、俵型はどうかな。

頭のバケツマフラーは赤色のウィンナーカニカマで、胸のボタンコーンにしてみよう。

のりはあらかじめカット。

雪だるまの顔には三角鼻があるような・・・これは赤系の何かで用意しておこう。
またざっくりですがカニカマにしました(笑)

そしてできあがりがこちら。

どうです?
雪だるまに見えますか?

所要時間5分です。

やってみたら意外簡単にできる!
クリスマスのキャラ弁【サンタ】と【雪だるま】でした。

まとめ

お弁当作りは朝が多いので、イメージングは前日夜にしておいて、材料もぱっと取り出せるように下準備しておくと時短になります。

意外に手間取るのが「のり」のカットです!!
経験値が現れます。

初心者では思うようにカットできないなぁと痛感。

今後のことも考えて、パッチン抜型を100均で購入しておこうと思いました。

クリスマスキャラのおにぎりを作るだけで、お弁当箱から楽しいクリスマソングが聞こえてきそう♪
おかずはいつも通り
あるいは冷凍食品チンでもいいんじゃないでしょうか。

おにぎり頑張ったんですから(笑)

後は、ピックやカップをクリスマス柄に変えるだけでも、雰囲気はぐっとアップしますね!
普段は忙しくてなかなかできないけれど、今年はクリスマスの前にサプライズプレゼントしてみようと思います!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です