ホームパーティの手土産 手作りする?レシピは?スイーツはどう?


クリスマス会や忘年会など親しい仲間で集まるパーティの予定が入ってくる季節。

パーティの回数が多くなると出費もかさんでしまいますね。

ポットラックパーティ、いわゆる、「持ち寄りホームパーティ」は、それぞれが一品持ち寄るので、外食するよりずっとお値打ちに楽しめます。

ホームパーティを楽しく盛り上げてくれる手土産についてお伝えしていきます。

おすすめの手作りレシピやアイディアをご紹介しますので、参考にしてください!

スポンサードリンク

ホームパーティの手土産を手作りする?

お友達の家でする持ち寄りホームパーティ

何を持っていこうか、悩みますよね。

友達カップルも喜んでくれて、彼にも「おっ!」っと思わせる手土産ってなんだろう・・・?

お互いに彼氏も来ていることだし、ちょっと女子力を発揮したいところです。

「手作り」に勝るものなし。

手作りのメリットは、

  • 気持ちがこもっていること。
  • 女子力を発揮できること。

デメリットは、

  • 手間がかかること。
  • 冷めても美味しい物や、持ち運びしやすく詰めるなど配慮が必要なこと。

お友達とメニューがかぶらないように、事前に打ち合わせしておくことも必要です。

ホームパーティの手土産のレシピは?


簡単に手作りできて、冷めても美味しいパーティーレシピをご紹介します。

鶏手羽を使ったメイン料理
<材料>
鶏手羽 10本
醤油・酒 各50cc
にんにく 1片

スポンサードリンク

<作り方>
ジプロックに醤油、酒、にんにくを入れます。
そこに鶏手羽を入れ、密閉します。
漬け汁が全体になじむように袋を揺らして、冷蔵庫で最低4日寝かせます(最大2週間まで)。
焼きはグリルかトースターで裏から焼き、次に表(皮目)を焼きます。
少し焦げ目がついて照り照りに焼きあがったら完成です。

手羽を漬け込んで焼くだけなので、とっても簡単です!
冷めても美味!

サラダのレシピ

<材料>
水菜
じゃこ
のり
チーズ
鰹節

(ドレッシング)
醤油・酢・オリーブ油 各大1
みりん大 1/2
チューブわさび 1センチ

<作り方>
材料を適当なサイズに刻みます。
食べる直前にドレッシングをかけていただきましょう。

チーズやのりを星形にするとクリスマスっぽくなりますよ。

ホームパーティの手土産にスイーツは喜ばれる?

手作りスイーツは、女友達が喜んでくれそうですね。

甘いものが苦手な男性にも好評なチョコレート菓子がおすすめです。

近頃流行のチョコ用転写シートを使えば、簡単におしゃれなチョコ菓子が作れます。

転写シートは100均などでも種類豊富に取り揃えられています。

意外ですが、チョコはお酒との相性もよく、おつまみにもなるんです。

ビターなチョコを選ぶと良いですね。

市販のクッキーやビスケットの半分にだけテンパリングしたチョコをかけ、そこに転写シートで模様を付けると、かわいらしさがUPして女子力が高く見えるんです。

  • 「どうやって作ったの?」
  • 「作り方教えて!」

と言われたら、うれしくなっちゃいますね。

まとめ


手作りは、準備や作る手間がかかるので、確かに大変かもしれません。

でもご紹介した料理以外にも、簡単で美味しくて見栄えのよいレシピはたくさんあります

手作り手土産がみんなに好評だったり、ぺろっと食べてもらえたらとってもうれしいですね。

お友達とレシピ交換するのも楽しいです。
女子力UPを目指して、ホームパーティー用にお得意レシピを準備しておくとよいかも!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です