引越し業者は単身だと安い?値引き交渉できる?お礼はするの?

段ボールを運ぶ5人家族
春は人の動きが活発な時期です。

学生なら卒業・入学のシーズンですし、社会人も入社や異動が多い時期ですよね。

つまり、引越しをするという人が1年で最も多いのがこの時期なのです。

そこで引越しのハイシーズンにも使える、単身者の引越しで費用を抑えるポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

引越し業者は単身だと安いって本当?

引越の荷物を持ってうんざりしている女性
引越しのハイシーズンである春先は他の時期に比べて引越しにかかる費用も高くなります

でも単身者の引越しはファミリーなどの引越しに比べて費用を抑えやすいのをご存知ですか?

引越し費用を安く抑えるためにできることをいくつかあげていきます。

  • 単身者の場合、物を少なくすることが容易
    不要なものをどんどん捨てることで、荷物を減らすことができ、引越しにかかる業者の人数を減らすことができます。
  • そのため引越し費用が自ずと安くなります。

  • 引越し前に荷物を少なくしておけば、新居での荷物整理にかかる手間を少なくすることができるので、荷物を整理しておくことはその点でも有効
  • 単身者の引越しでぜひ利用したい「引越し単身パック」
    各引越し業者によってサービス内容は異なりますが、すべての引越し業者に共通することは、訪問見積はしないという点です。
  • 見積は電話やメールのみ
    理由は、単身者だと荷物が少ないことが前提だからです。
    そういう意味でも、先に述べた不要なものを捨てて荷物を少なくしておくことは有効ですよね。

業者によってサービス内容が異なるため、具体的な金額は示すことはできませんが、引越し単身パックは普通の引越しにかかる費用に比べてかなり安く済みます

スポンサードリンク

引越し業者に値引き交渉は可能なのか?

電卓を片手に笑顔の運送業者
引越し業者を選ぶとき、見積を1社からのみしか取らないなんてことはありませんよね。

たいてい複数の業者の見積を取ると思いますが、そのときに業者から「他社の見積料金が出たら教えてください」と言われると思います。

これは、「他社が安い見積を提示してきたら、それよりも値引きをしますよ」という意味なのです。

複数の業者から見積を取るだけで、あとは勝手に引越し業者同士で価格競争を繰り広げてくれるので、特に値引き交渉をする必要はないでしょう。

引越し業者にお礼は必要なのか?

人生において頻繁に引越しを経験する人は、そんなに多くはないのではないのでしょうか。

そのため、そもそも引越し業者にお礼を渡すといった概念がなかったという場合も多いでしょう。

ちょっと前までは、引越し業者に対してチップやお礼の品などを渡すことは普通のことでした。
現在では会社の方針で受け取らないという業者もたくさんあるので、不要と考えてもよいかもしれません

でも、飲み物程度のちょっとしたものを渡すのは、相手に気を遣わせることもなく、喜んで受け取ってくれるかもしれませんね。

まとめ

引越しをすると家具やカーテンを買い替える必要が出てくる場合もあり、何かとお金がかかるものです。

できるだけ引越しにかかる費用を抑えて、気持ちよく新生活をスタートできるとよいですね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です