いつもはお菓子作りなんてしない人でも、バレンタインくらいは手作りのお菓子に挑戦したいですよね。
でも普段お菓子作りをしない人にとって、簡単と言われるブラウニーでさえハードルが高くないですか?
「作り方云々の前に道具がない!そして知識もない!」
そんな人でも挑戦できるブラウニーのあれこれについて紹介していきたいと思います。
ブラウニーの型を代用するには?
バレンタイン。
この日のために、いつもはしないお菓子作り、しかもブラウニーに挑戦することに決めたあなた。
材料も道具も一から揃えるところから始めなくてはいけませんね。
でも次はないかもしれないのに、わざわざブラウニーの型を買うなんてかなりもったいないです。
実はブラウニーの型は、家にあるもので代用できるのです。
例えば、どこの家にもある牛乳パックです。
牛乳パックの側面を一面だけ切り取り、口のところは閉じてホッチキスで止めます。
中にアルミホイルとベーキングペーパーを敷き詰めれば完成です。
ブラウニーは他の焼き菓子などに比べて失敗が少なく、型によって出来映えが大きく左右されるなんてこともありません。
極論を言えば、燃えてしまう素材でなければ、基本的には何でも代用が利くのがブラウニーのよいところなのです。
ブラウニーの型は天板でもいけるって本当?
牛乳パックを使えば本当に簡単に型ができますが、「なんかそれすらもめんどくさい・・」なんていうズボラさんは、天板をそのまま型として代用しましょう。
天板にベーキングペーパーを敷き詰めるだけであっという間に型の完成です。
友チョコなど、大量に配る用にはむしろ天板を使うのがベストかもしれません。
ブラウニーを型から外すタイミングが大事?
材料と型が揃ったら、第一関門突破です。
次の難関は「お菓子作りに不慣れなゆえ、失敗しないかな」ということですよね。
生焼けだったら追加で焼けばいいだけなので問題はないでしょう。
最大の失敗ポイントは、型から外すときではないでしょうか。
焼き上がって、いざ型から外す場面で失敗・・・なんてことになると、相当ダメージが大きいですよね。
そうならないためにも、ブラウニーを型から外すときのポイントをお伝えしましょう。
最大のポイントは、型から外すタイミングにあります。
焼き上がったら冷めるまで触らないことです。
焼き上がりがどうなるか気になるでしょうが、粗熱がとれるのを待ってから型から外すとうまく外れます。
まとめ
意外と簡単にできて、しかも失敗の少ないブラウニーはお菓子作り初心者の人にはとってもおすすめです。
簡単なのに手が込んで見えるのでもらった人が喜んでくれることでしょう。
うまくできてこの機会にお菓子作りが趣味になった、なんてことになったら、素敵女子の仲間入りですね。