敬老の日にのしは必要?表書きは?名前の書き方は?

蝶結びののしが掛けられた赤と黒の箱ギフト
敬老の日のプレゼントを贈るときに、のしは必要なのでしょうか。

いざとなると、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。

のしの表書きと、名前の書き方についてもお伝えします。

スポンサードリンク

敬老の日にのしは必要?

敬老の日のプレゼントに、のしは必ずしなければいけないわけではありませんが、あったほうがより丁寧な印象を与えることができるでしょう。

年配の方は礼儀を重んじる人も多いですし、のしがついているときちんとした印象になります。

相手の方からも、自分は大切にされているんだな、と思ってもらえるでしょう。

デパートなどで「のしはどうしますか?」と聞かれたら、必ずかけてもらいましょう。

自分で用意する場合は、紅白の水引がついたのしを用意します。

水引は結びきりではなく、蝶結びです。

スポンサードリンク

敬老の日の熨斗 表書きは?

和紙の折り鶴と御祝ののしが掛けられたギフト
表書きをどうかいたらいいか悩んでしまう人もいることでしょう。

敬老の日はお祝い事と考えてよいので、「御祝」「寿」などがふさわしいです。

「敬寿」という書き方もあります。

敬老の日のし 名前の書き方は?

白紙に文字を書こうとしている筆ペン
名前の書き方は、送り主が一名の場合は中央にフルネームで名前を書きます。

孫や兄弟などと数名で一つのものを贈る場合は、苗字を省略して名前だけを書いても問題ありません。

孫一同、子供一同といった書き方をしてもOKです。

まとめ

敬老の日ののしについて、把握できましたか。

のし1枚で相手からの印象が変わる場合もあります。

面倒がらずにつけておくのが無難ですよ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です