学生時代にたくさんバレンタインチョコをもらった経験がある男性なら、そこまで悩まないかもしれませんが、あまり経験がない男性からすると悩んでしまうのが、ホワイトデーのお返しですよね。
相手に「慣れてない」って思われるのも嫌なもの!
男子としてのスマートな対応をレクチャーします。
ホワイトデーお返しはどんな風に?
バレンタインチョコへのホワイトデーのお返しをするのか?しないのか?というところからはじめましょう。
相手の女性のことをあまり知らないと、チョコをもらったことは嬉しいけれど、どうしたものかと悩んでしまいますよね。
ここではチョコをもらったことへのお礼ということで、ひとまずお返しをする方向で考えましょう。
たとえ好みじゃないと思ったとしても、彼女の友達と知り合いになれるというチャンスだってあるのです。
そう!
そこから始まる出会いもありますからね。
バレンタインのお返しもくれないケチな男と思われては損ですよ。
ホワイトデーお返し 相場って?
次は、お返しの品を買いに行きますが、どのぐらいの金額の物を返せばいいの?というところで悩みますね。
以前は3倍返しという言葉もありましたが、そこまで面識がない女性で、かつ、あなたがそこまで好意を寄せているわけでもないならば、もらった金額の1.5倍から2倍程度で大丈夫でしょう。
もし、彼女が好みの女性ならば、3倍返しもアリでしょう。
ただ、あまりに高価なものを返すとかえって気を使わせることもありますのでご注意を!
でも、もらったチョコレートがいくらなのか?なんてわからないですよね。
ブランドのチョコであれば、ネットでブランド名を検索すればおおよその金額はわかります。
そうでない場合は、もらった日にでもデパートのチョコ売り場をのぞいてみましょう。
ホワイトデーお返し 何がいい?
最後に、お返しは何をあげればいいの?というところですよね。
キャンディとかマシュマロのお返しが昔は定番でしたが、特段これにしないといけないというのはありません。
クッキーでもいいですし、チョコレートやマカロンなどのお菓子、紅茶なんてのもいいですよね。
まずは、ホワイトデー売り場に出かけてみましょう。
そこで売れている商品を選ぶのもいいですし、思い切ってどれが人気ですか?と店員さんに聞いてみるのもいいでしょう。
お相手の女性の趣味によっては引かれてしまう可能性もあるので、キャラクターものなどは避けておきましょう。
ショップで本当に売れている人気商品にはハズレはないと思って大丈夫です。
まとめ
初めてのホワイトデーのお返しってドキドキしますよね。
男性としてスマートにさりげないお返しを、ありがとうの気持ちを込めて渡すことが大切です。
そこから先の進展、もしくは、さらなる出会いを作れるチャンスですので、頑張ってくださいね。