赤ちゃんの日焼け止め選び方は?いつから使うの?落とし方は?

明るい日差しの中でこちらをみる赤ちゃん

赤ちゃんとお散歩の機会が増えてくると、気になる事がひとつ。

そう、目に見えない「紫外線」です。

赤ちゃんの皮膚はとっても薄くてデリケートで、近年、母子手帳から日光浴の記述が消えてしまうほど紫外線が及ぼす悪影響への関心が高まっています。

紫外線対策といえば、定番の日焼け止め

赤ちゃんにも使える日焼け止めってどんなものがいいの?
悩めるお母さんに2種類をご紹介します!

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止め選び方は?

日焼け止めを足に塗ったようす

日焼け止めの効果とされる、SPFとPAが高すぎると、肌への刺激も強くなってしまうので、注意が必要です。

また、成分も、

  • 無着色・無香料
  • 防腐剤・石油系界面活性剤・アルコールフリー

のものは、より低刺激とされています。

これらを踏まえたオススメの日焼け止めは、この2つです。

  • アロベビーUVクリーム
    価格:2,400円
    容量:60ml
    効果:SPF20・PA+
    特徴:100%天然由来原料が魅力で、天然オーガニックオイルがほのかに香る微香性。
http://item.rakuten.co.jp/babycresco/alobaby_03/

ちょっと高いな・・と思われる方にはこちら。

  • パックスベビーUVクリーム
    価格:600円
    容量:60ml
    効果:SPF17・PA+
    特徴:マカダミアナッツ油・カミツレエキス配合で肌の潤いも保ちます

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e009723h/?s-id=review_PC_il_item_03

予算に応じて選んでくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止めはいつから使う?

赤ちゃんの肌に、いつから塗ってもいいものか、悩んでしまいますよね。

新生児から2ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは、まだまだ外の世界に慣れようとしている時期。
気温の変化にも弱く、身体も未熟なので、必要以上の外出は控えましょう

3か月ぐらいになると、散歩の機会が増えてきます。

一般的に紫外線の強い時間とされる午前10時から15時の間に20分以上外出するときには、肌が出ているところに日焼け止めを塗るようにする方がよい、と推奨しているお医者さんが多いです。

でも、赤ちゃんの肌は非常にデリケートです。
日焼け止めに頼り過ぎるのではなく、外出する時間帯をずらしたり、UVカットの衣類を着せるなどの工夫も大切です。

赤ちゃんの日焼け止めの落とし方は?

強い日差しの中にいる幼い女の子

紫外線対策のための日焼け止めですが、後のケアを怠ると、逆に肌にダメージを与えてしまうので、外出先から戻ったら忘れずに落とします。

そこでまた悩んでしまうのが、どうやって落とせばいいのか、ということですよね。

前章でご紹介した日焼け止めは、どちらもクレンジング不要で、石鹸で洗い落すことができるタイプです。

  • 日焼け止めの匂いやヌルつき感がどうしても残って、落ち切っていない気がする
  • 肌がより弱い我が子はちゃんと落としたい

という方は、日焼け止め落としクレンジングシートを使ってから洗うようにしてみてください。
赤ちゃん用に「アカチャンホンポ」「ピジョン」などでシートが販売されています。

洗い流した後、乳液やクリームで保湿をすれば完璧ですね。

まとめ

赤ちゃんを育てていると、口にするもの、触れるものなど、いろいろなものの成分に気を使うようになりますよね。

先ほど紹介した商品は安全性の高いものですが、すべての赤ちゃんに合うとは限りません

日焼け止めを使用する前には必ず、二の腕などで湿疹などが出ないか、パッチテストをしてみてから使ってあげてください。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です