3月というと女の子のお祭り、桃の節句がありますよね。
女の子がいる家庭では、ひな段を飾り、桃の節句も盛大に行われる行事ですね。
孫の成長を願うおじいちゃん、おばあちゃんにとっても、桃の節句は大切な季節行事です。
今年は3世代で、桃の節句を楽しみませんか?
ひな祭りの飾り方 京都は違う?
まずご紹介したいのは、関東と関西ではひな壇の飾り方が違うという点です。
関東の人が京都に嫁ぐと驚いてしまう風習のひとつでしょう。
では具体的にどのように違うのでしょうか?
ひな壇の1番上の段の、お内裏様(男雛)の位置なのです。
- 関東では、お内裏様は向かって左側に飾られますが、
- 京都など関西圏では、お内裏様は向かって右側なのです。
関東は「武家」の考え方をもとに決められており、右側が上位だとされているからです。
一方の関西は「公家」の考え方が根底にあり、御所において天子は左側に座るからという説と、日本古来の考え方では左側が右側より上位とされていたからという説があります。
地域でこのように違うって面白いですね。
関東から出てきたお姑さんたちと、そんな話をすると興味深く聞いてくれることでしょう。
ひな祭りケーキ 京都でおすすめは?
桃の節句ということで、子どもたちが喜ぶのはやはりケーキでしょう。
そこで、おひな祭りケーキを注文しておいてはいかがでしょうか?
京都でおすすめのお店をご紹介しますね。
- マールブランシュ 京都北山本店(京都府京都市北区北山通植物園北門前)
有名な洋菓子店のおひな祭りケーキは、苺風味のピンク色の生クリームの上に苺でできたお内裏様とお雛様が座っています。
苺がたっぷりでとってもかわいらしい色合いは、女の子のハートをくすぐります。
- 洋菓子のカトレア 西野本店(京都市山科区西野広見町46-11)
創業50年以上もなる老舗のケーキ屋さんのおひな祭りケーキは、北海道取り寄せの厳選生クリームがたっぷりのケーキです。
お内裏様、お雛様もかわいらしいですよ。
ひな祭り京都のお菓子おすすめは?
せっかくだから大人たちも、ひな祭りならではの京の和菓子を楽しみませんか?
- 甘春堂 本店(京都市東山区川端通正面大橋角)
1865年創業で歴史ある和菓子屋さんのおすすめは、京都のひな祭りの定番の和菓子「ひちきり」です。
貝殻形を模した平らなお餅の上に上品な餡がのっています。
その他にも、ハマグリの形をした「お雛様用貝合せ」や、お雛様の形を模している「お雛様の上生菓子」と、上品で楽しい和菓子がありますよ。
まとめ
我が子の健やかな成長を願って、遊びに来てくれた祖父母もおもてなしをしながら、素敵な桃の節句をお迎えください。