入園準備の名前付け 靴下ってどうしてる?名前スタンプは?刺繍する?

入園準備新しいカバン、靴、文具
はじめての保育園!

お子さんにとってもママにとっても、何もかもが初めての経験ですね。

忙しい仕事の合間に時間を作っての入園準備ににあたふたしていませんか。

順番に揃えていったはいいけれど、名前付けが面倒臭すぎてウンザリなんてこともありますよね。

それにしても靴下の名前付けってどうやってするの??
みんなどうしてるの~?!

と頭を悩ませているあなたへ、靴下の名前付けの方法をお伝えします。

時間のないママにとっては、いかにして効率化できるかが頭の使いどころ!

スポンサードリンク

入園準備の名前付け 靴下ってどうしてる?

とにかくどんなものにもすべて名前を付ける必要があるのが入園準備!

もちろん靴下だって例外じゃありません。
当たり前ですが、右も左も名前を付けるんですよ~!

靴下の名前ってどこに付ければいいのでしょうか?
横?つま先?かかと?

それって目立ちすぎかも?
それなら足の裏?
でも足の裏ってすぐに消えてしまいそう?

私の経験上、足の裏におなまえペンや油性ペンで書いても、それほど落ちやすいということはなかったです。
つま先に名前を書いたら確かに目立つけれども、毎日身に着けるものでそこまで主張することもないかと思います。

実際のところ、どこに名前書いたとしても、保育士さんは大して気に留めない、というのが真実です。

だって幼子のお世話はそんな細かいところ気にしてるヒマもないですから!
どこに書いてあろうが、誰の靴下かわかればOKなんですよ。

私はとにかく仕事が忙しかったので、洋服からタオルから靴下から、ほとんどのものをおなまえペンで手書きしました。

名前付けにはいろいろな方法があって、幼児雑誌の広告で名前シールなどもたくさん見かけることと思います。

わたしは名前シールは貼れるものが限られるし、いずれ劣化してはがれる消耗品だと思ったので、一番簡単で確実なペンでの手書きをしました。

だってアイロンタイプの名前シールも、一見キレイだしよさそうですが、洗濯していくうちに剥がれますよね。

それを避けるためには針と糸で縫わねばなりません。
しかも縫い付けるのは1個ではありません。
一体何個に縫い付けるのか?!

忙しい母にはそのような時間が許されておりません。

だからお名前ペンで直接書く!

それで十分でしたし、一番手間がかからなくて速いですよ!

おすすめは洗濯に強くてにじみにくい布書きペンです。

入園準備に名前スタンプって使えるの?

入園準備や名前付けは、ママの環境や性格によって、どこまでこだわるかが異なると思います。

せっかくなんだから、かわいらしく綺麗につけてあげる方法はないものか、そう考える気持ちもわかります。

手書きよりもキレイに、かつ、簡単に、名前付けができるのが、名前スタンプです。

名前スタンプは布に洗っても落ちないインクでスタンプ押しして名前を付ける道具です。

スポンサードリンク

プラスチックや金属、ガラスにもスタンプできる即乾性の油性染料でスタンプができます。

ポンポン押せばいいのだから、これも手間がなくて便利ですよね!

ただし、子どもの名前でオーダーするため、でき上がるまでに日数がかかります
急ぎのママには向かない方法です。

また、ハンコとインクの購入費用がかかりますので、少しでも家計を節約したいと思っているママにも向きませんので、ご注意を。

名前スタンプをゲットしても、次に悩んでしまうのが、靴下の一体どこに押すの??ということではないでしょうか。

やはりこの場合も、面積の広い足裏部分がベストかと思います。
あとは、靴下の足を入れる口の部分をめくった返しのところがおすすめです。
履き口の部分が少し厚くなっているところをめくった部分のことです。

うまくインクがのらないときは、100均などでも売っているお名前テープを使いましょう。
細長い白いテープに、お名前スタンプを押すか手書きで名前を書いて使います。

アイロンで接着できますよ。

でも・・・あまり大きな声では言えませんが、
新しい靴下を購入するたびにアイロンで接着するのって、けっこう手間なので、最初はもの珍しくてもだんだん面倒になると思います・・。

やっぱり布用手書きペンのお世話になるんじゃないかと思いますよ♪

入園準備で名前を刺繍する?

ミシンで手作り
悩ましい靴下の名前付け、最後の手段は刺繍です!

手でちくちく縫う自信があるママ、縫い物が大好きなママのみに許される、名前付けの最高峰、それが刺繍ではないでしょうか。

電子ミシンにも名前刺繍ができる機種があるそうですが、
家庭のミシンでそのような高機能のミシンを持っているママはごく限られていることでしょう。
高嶺の花ですね。

名前を手刺繍する方法はこちらの動画をご覧ください
https://youtu.be/J8BAFTlQY3s

手刺繍って、温もりと味わいがあって、本当にステキですよね。

私事ですが小学生の頃は手芸大好きでした。
アウトラインステッチでアルファベットやイニシャルを刺繍した記憶がございますよ!

でも働きママになった現在、哀しいかな、手が出ないのであります。

まとめ

登園準備で制服を着せてもらう女の子
入園準備の名前付けって、正直なところ特別な道具がなくてもできると思います。

初回だけはママも頑張ってキレイにかわいらしく仕上げるか、
時短、節約、効率重視でいくか。

どちらもありだと思いますが、

○○ちゃんみたいにかわいいお名前がいい!

とお子さんに言われちゃうとツライかもしれませんね。

年齢にもよると思いますが、保育園のお子さんでそこまで見ている子はあまりいないのではないかと思います。
経験上、手書きペンで恥をかいたなんてことは一度もありませんので、忙しいママもご安心くださいね!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です