年が明けるとすぐに卒業シーズンが来てしまいますね。
子供の成長が見られて嬉しくもあり、ちょっぴり寂しい気分になりますね。
でもしんみりとばかりはしていられません。
問題は卒業式にどんな格好で行くかということです。
主役はお子さんなので、お子さんより目立たないようにしなくてはいけません!
でもあんまり地味すぎて、お子さんが恥ずかしい思いをするのも避けたいところです。
卒業式のスーツは母親の色は何色がいいの?
卒業式は入学式に比べ、厳粛な雰囲気を感じますよね。
卒業式は卒業証書授与式と呼ばれる式典なのです。
先生方や来賓の方々の服装も、黒もしくはそれに準ずるダーク系の略礼装であることが多いです。
参列する父兄も最近はおしゃれな洋装が多くなりましたが、かつては和装やブラックフォーマルを多く見かけたと思います。
先生方への感謝の思いを表すためにも、カラーは黒やネイビーやグレーといったシックなカラーがおすすめです。
調べてみると最近は卒業式だけではなくて、その後のシーンに着回せるスーツが人気です。
そんな中で圧倒的に人気を集めている色がネイビーです。
シックでほどよい上品さを合わせ持っているので、入学式から結婚式や七五三や学校行事など、着回せるシーンが多いのが特長です。
ネイビーは清楚ですし、理想的なカラーといえるでしょう。
他に卒業式にふさわしい定番色といえば、白黒のミックスツイードのジャケットですね。
黒系ワンピースとの組み合わせは、卒業式では不変の人気を誇る定番スタイルです。
卒業式のスーツで母親が40代の場合は何を選ぶ?
20代や30代で選ぶスーツと40代で選ぶスーツは同じでいいのでしょうか?
40代は大人のママとして落ち着きのある上品で気品のあるスーツを選びましょう。
欲を言えば、40代になるとやっぱりスタイルをカバーしてくれる服装が嬉しいですよね!
上下同じ生地のベーシックなアンサンブルスーツが人気です。
あと40代はスカート丈は要注意ですよ。
40代は膝上の盛り上がりが全露出するほどの短さは、若作りに見られてしまうので気をつけましょう。
ロングスカートもおばさんっぽくなる可能性があるので、膝少し上か膝が少し隠れる膝周辺丈がおすすめです。
卒業式の母親のスーツでコサージュは必要?
実はコサージュはあまり付けたくないんです、という方もいますよね。
もちろん、シンプルな方が好きならフォーマルな洋服にパールのネックレスだけでも間違いではないです。
スーツのみでは寂しい印象になってしまいます。
せっかくの卒業式です。
主役はお子さんですが、ママもお洒落に力を入れてみませんか?
どうしてもコサージュが苦手ならコサージュがついたネックレスもありますよ。
みなさん色で悩むと思いますが、これはハッキリ言って好みです。
黒だけは喪をあらわすのでやめておきましょうね。
卒業式ですので、洋服はフォーマルな落ち着いた色のものが多いと思います。
コサージュもフォーマルな感じのものを選びましょう。
まとめ
卒業式は式典なので、落ち着いた色のフォーマルな装いで参加したいですね。
お子さんがが恥ずかしくないように、先にお子さんに見せるのもいいかもしれません。
せっかくなので思い出の写真を撮ってみてはいかがでしょうか?