そうめんかぼちゃの産地はどこ?値段はいくら?時期はいつごろ?

黄色いそうめんかぼちゃのアップ
そうめんかぼちゃはあまり目にしない野菜なので、産地がどこなのか気になりますよね。

実は、そうめんかぼちゃは希少な野菜で人気も高く、入手しづらい野菜なんです。

この記事では生産地や値段、時期についてまとめてみました。

そうめんかぼちゃを食べてみたい人は、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

そうめんかぼちゃの産地はどこ?

そうめんかぼちゃは別名「金糸瓜(きんしうり)」とも言われ、能登地方の伝統野菜です。

中国から石川県に、19世紀の終わりごろにつたわったとされています。

能登野菜振興協議会によると、石川県の中能登町、七尾市が栽培場所です。

中能登地域で好んで食べられてきた野菜です。

また、寒冷地でも育つため、岡山県や広島県、島根県、長野県、千葉県、福岡県、京都府、北海道や新潟県の一部でもごく少数ではありますが生産されています。

生産量が少なく市場にあまり出回らないため、道の駅や生産者が運営している通販でしか入手出来ない希少な野菜です。

そうめんかぼちゃの値段はいくら?

年間出荷量が少なく希少な、そうめんかぼちゃ。

1個の値段はいくらくらいするのか、気になりますよね。

農家さんが運営販売しているネットショップで値段を調べてみたところ、下記のような結果でした。

  • そうめんかぼちゃ 金額
1玉約0.4キロで498円

1玉約1キロで540円

2玉約2キロで2800円(有機栽培)

重さで値段が変わるのですが、だいたい1個あたりの相場は500円~1000円程度と考えれば良さそうですね。

生産地の近くの道の駅ではもう少し安く買えるのかもしれませんが、定かではありません。


スポンサードリンク

そうめんかぼちゃの時期はいつごろ?

7月から9月のマンスリーカレンダーの上に黒いペンが置いてある様子
そうめんかぼちゃは年中スーパーで買えるような野菜ではありませんので、時期を見計らって購入しなくてはなりません。

時期としては7月の終わりから11月ごろまでで、ピークは8月9月です。

収穫時期は7月から8月なのですが、保存性がとても高いので11月12月ごろまで美味しく食べることが出来ます。

そうめんかぼちゃは独特のシャリシャリした食感が魅力ですので、やはり夏に味わいたいですね。

そうめんかぼちゃを扱っているネット通販では、旬の時期になるとすぐに売り切れてしまいます。

時期を見計らって、こまめにチェックしておきたいですね。

そうめんかぼちゃを扱っている販売サイトもそれほど多くないため、争奪戦になりそうです。

シーズンに旅行などで生産地の近くへ訪れる方は、道の駅もチェックしてみるといいかもしれないですね。

まとめ

半分に切られたそうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃの産地や値段、時期についてお伝えしました。

メディアに登場したり、ダイエットにむくということで注目されているそうめんかぼちゃは、とても人気の野菜です。

そう簡単には手に入らないので、シーズンが来るまで楽しみに待ちましょうね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です