そろそろ花粉が飛ぶ季節になりましたが、花粉症の方にとってはつらい季節ですね。
特にメイクをする女性は、鼻をかむたびに、鼻と口のメイクが落ちてしまう方もいるでしょう。
また、目のかゆみがある人は、アイメイクができないのも困りますよね。
花粉症のメイクで悩む女性の方にとっておきの対処法を教えます。
花粉症のメイク崩れ 対策は?
花粉の時期に悩むメイク崩れ。
何度も鼻をかんだり、くしゃみをすると、何度もメイク直しをしなければならないのでお肌によくありません。
そこで登場するアイテムが「BBクリーム」です。
保湿からファンデーションまでこれ一本で済むオールインワンの化粧品です。
これを薄く塗り、バックに忍ばせて出かけましょう。
出先で鼻をかみすぎてメイクが崩れてしまったときでも、崩れた部分にBBクリームを塗れば元通りですね。
ただし、肌の刺激に敏感なこの時期、厚塗りはNGなので気をつけましょう。
花粉症のメイク 鼻の対処法は?
せっかくメイクをしても、鼻をかんでいるとメイクが崩れてしまいますよね。
どんなにメイクを直しても崩れるものは崩れてしまうのなら、鼻をかむ回数を減らせばいいのではないでしょうか。
シーズン前に病院に行き、薬を処方してもらったり、注射を打ってもらったりすると、症状を抑えられます。
マスクをしている方は、マスクにユーカリなどのアロマオイルをつけておくと症状が抑えられるので試してみてくださいね。
また、メイクが崩れにくい鼻のかみ方は、ティッシュで鼻をふくのではなく、垂れてきた鼻水だけをすくうようにすると、崩れるところを最小限に抑えられます。
花粉症 目のメイクはどうする?
目の周りの皮膚はデリケートにできているので、花粉症で肌が敏感になっているこの季節のアイメイクには注意が必要です。
かゆみや赤みが出る可能性があるので、調子が悪いときはメイクを控えましょう。
どうしてもアイメイクをしたいときは、アイシャドウとマスカラだけのシンプルなメイクにしましょう。
乾燥をさせると肌によくないので、アイシャドウはパウダーよりもクリームタイプの方がいいですね。
目のかゆみなどがひどく、メイクができない場合は、伊達メガネでカバーしましょう。
まとめ
メイクをする女性にとって、大敵である花粉。
今回紹介した花粉症のメイク崩れ対策を参考に、メイクをするようにしてはいかがでしょうか。
もしかしたら、花粉の時期だけ、いつもと違ったメイクを楽しめるかもしれません。
普段のメイクができない!
と思うと、イライラしてしまいますが、ちょっとしたイメチェンにチャレンジしていると思えば、楽しく乗り切れますよ。