ひな祭りのお祝いの日、どんな料理を作ろうかと迷いますよね。
ひな祭りといえば、ちらし寿司ですが、子どもは食べないのではないかと思っていませんか。
小さいお子さんが喜んで食べてくれる人気のちらし寿司レシピをお伝えしましょう!
ひな祭り ちらし寿司レシピ人気なのは?
私のひな祭りの思い出にずっと記憶に残っているちらし寿司があります。
それは、母と一緒に作ったお雛様の形をしたお寿司です。
子供心にとても嬉しくて、自分で作るのも楽しかったので、よく覚えています。
何といっても見た目がかわいらしいのです。
自分で作ったものを食べるのも嬉しかったですね。
このちらし寿司なら、きっとお子さんも喜んで食べてくれると思いますよ。
<作り方>
1. ちらし寿司をおにぎりにします
2. 薄焼き卵を大きめのフライパンで焼きます
3. おにぎりに着物を着せるように薄焼き卵でくるみます
4. ゆで卵にしたウズラの卵に楊枝を指してお雛様の顔にします
5. お内裏様には笏を持たせ、お雛様には扇を持たせます
6. 海苔で髪の毛をつけ、ゴマで目を付けます
笏には、きゅうりを切って持たせてあげましょう。
扇はゆでた人参で作るのが、彩りがよくておすすめです。
ひな祭り ちらし寿司ケーキの作り方は?
もうひとつ、人気のちらし寿司ケーキをご紹介しましょう。
<材料>
- お刺身(サーモン、鯛、マグロなど)
- 錦糸卵
- 穴子
- でんぶ
- きゅうり
<作り方>
1. ちらし寿司ケーキは、ケーキ型を使って押し寿司のように台を作ります
2. 飾り付けをして完成させます
彩りよく飾りつけをすると、とても華やかでひな祭りにふさわしいメイン料理になりますよ。
ひな祭りのお寿司を牛乳パックで?
ケーキ型がない場合は、どこの家庭にもある牛乳パックで代用することができます。
牛乳パックをよく洗って、上下を切って筒状にして使います。
四角く作ったちらし寿しをカットすると、オシャレで洗練された感じになります。
まとめ
お子さんが喜びそうなちらし寿司は見つかりましたか?
特に決まりがあるわけではないので、好物をアレンジしてお好きなちらし寿しに仕上げてみてくださいね。