洞爺湖の紅葉を見に行こう!見ごろの時期は?楽しみ方は?

ロープウェイから見た紅葉の時期の洞爺湖の光景
北海道にはたくさんの紅葉スポットがありますが、その中でも上位6位にランクインしている洞爺湖の紅葉を見た事がありますか?

6位だからと言ってあなどるなかれ。
洞爺湖は北海道有数の温泉地でもあるので、温泉に入りながら紅葉を見たり…と楽しみ方はたくさんあります。

そこで今回は、洞爺湖の紅葉の見ごろやオススメスポット、楽しみ方などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

洞爺湖の紅葉を見に行こう!

湖のほとりの木々が紅葉している光景
洞爺湖は周囲43㎞の壮大なカルデラ湖で、周辺が支笏洞爺国立公園に指定されているほか、日本百景・新日本旅行地100選などにも選定され、北海道を代表する観光名所と言っても過言ではありません。

季節を問わずたくさんの観光客がこの洞爺湖を訪れていますが、特に洞爺湖周辺が緑や赤・黄色・オレンジなど様々な色に染まる紅葉の季節は1番人気のシーズンと言え、周辺の温泉宿も予約が困難な場合があるほどです。

洞爺湖の紅葉の見ごろの時期は?

洞爺湖の紅葉の見ごろやアクセス方法などについて、ここで紹介しておきますね。

洞爺湖の例年の紅葉の色づき始めは10月の上旬頃で、見ごろは10月中旬~11月上旬頃までとなっています。主に、モミジ・ナナカマド・カエデ・ブナ・シラカバの紅葉を見る事ができます。

  • 洞爺湖までのアクセス
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
問い合わせ:洞爺湖温泉観光協会  0142-75-2446
公式URL:http://www.laketoya.com/
<交通アクセス>
・車
 道央自動車道虻田洞爺湖ICから約5分
 ※観光センター前の無料公共駐車場200台あり

・JR
 JR洞爺駅から道南バス・洞爺湖温泉行に乗車。
 洞爺湖温泉バスターミナルで下車し、徒歩3分


スポンサードリンク

洞爺湖の紅葉を楽しむためのポイント

洞爺湖に浮かぶ遊覧船の様子
洞爺湖の紅葉だけを楽しむのも良いですが、私なりにもっと紅葉を楽しむ方法はないか色々調べてみました。
お出かけの際は参考にして下さいね。

  • サイロ展望台からの紅葉
洞爺湖を囲む大地の端にあるサイロ展望台からも洞爺湖の紅葉を見る事ができます。大パノラマの絶景ポイントとなっていますので、写真撮影にいかがでしょうか。

  • 洞爺湖遊覧船から紅葉を眺める
洞爺湖の4つの島からなる中島を巡る遊覧船で、湖上からは羊蹄山・昭和新山・有珠山を一望できます。洞爺湖周辺の紅葉を湖側から見る事ができるのでオススメです。

  • 有珠山ロープウェイ
片道6分の空中散歩ができる有珠山ロープウェイ。ロープウェイから眺める紅葉もまた魅力的です。料金は大人1500円(子供750円)となっています。

  • 洞爺湖畔ロングラン花火大会
洞爺湖温泉街からはどこからでも楽しむ事ができ、毎日20分間花火が空に打ちあがります。花火鑑賞船の運航もありますので、思い出作りにいかがでしょうか。
10月31日までの予定となっていますのでご注意下さい♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。
紅葉だけを楽しむのも良し、他の観光スポットも併せて楽しむのも良しって感じですよね。

私の場合はゆっくり時間を気にせず楽しみたいので、洞爺湖温泉への宿泊を考えますが、紅葉シーズンは満室となっているホテルも多いので、宿泊をお考えの方は早めのご予約をオススメします。

また、洞爺湖周辺では、サイクリングやガラス工芸、乗馬など様々な体験ができるスポットもありますので、ご家族連れやカップルで紅葉を見ながら思いっきり楽しんで下さいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です