香港ドルに両替できる場所は?レートは?お得なのは?

香港のヴィクトリア湾の夜景

香港に旅行に行く際に注意しなければならないのは、大きなデパートやスーパーなどではクレジットカードが利用できますが、現地のお店では基本的に現金でしか買い物ができないということです。

また、タクシーやバス、地下鉄といった交通機関で支払いをする場合にも、クレジットカードは利用できません

スポンサードリンク

香港ドルに両替できる場所は?

空港の中の案内看板両替所など

日本で両替してから行く場合と、現地に着いてから両替する場合があると思います。

まず日本での両替場所は、銀行空港などです。

ただし、レートがあまりよくなかったり手数料が高かったりするので、必要最低限のみを両替することをお勧めします。

では、現地の場合はどうでしょうか。

香港の母国語は広東語ですが、両替所の人はたいてい英語を話すことができますので、そんなに心配する必要はないと思います。
現地の空港ホテル、また街中にキオスク型の両替店もあちこちにありますので、必要になればすぐに両替することができます。

また、現地の銀行でも両替できますが、1回につき500円ほどの手数料がかかるので、友達などと合わせるなど、工夫するとよいでしょう。

香港ドルの両替レートは?

香港ドルをはじめ外貨レートの表とコイン

現在の香港ドルのレートは15.15香港ドルですが、日によって変動します。
日本円から香港ドルに両替する場合の目安ですが、1万円を両替するとだいたい550香港ドルから660香港ドルに両替することができます。

どうしてこんなに差が出るのかというと、両替する場所によってレートがだいぶ異なるからです。

両替所はいろいろあるとお伝えしましたが、やはり便利な場所にある両替所は、手数料が高かったり、両替レートが悪かったりといったデメリットが付き物です。

スポンサードリンク

初めて香港に行く場合は、少々不安なので空港や日本の銀行で全額両替してから行きたいところですが、1万円を両替するとして1,500円近くの差額が出てくるので、やはり現地で両替をした方が賢いと思います。

香港ドルを両替するのにお得なのは?

お金を現地通貨に両替する場合は、もちろんその国へ行って両替するのが一番お得です。

日本で両替すると、言葉の不安もなく、空港や銀行で両替できるので、とても便利ですよね。
ただし、その分、レートは悪くなってしまいます。

しかし、現地で両替すればどこでもお得というわけではありません。
一番お得なのは、街中にある両替店です。

とても小さいお店ですが、いろいろな通貨を取り扱っていて、比較的良いレートで両替することができます

繁華街にも同じような両替所がありますが、便利で観光客がよく利用しますので、レートはあまりよくありません

また、大手の「WESTERN UNION」という両替所をよく見かけますが、こちらもあまりレートはよくありませんので、お勧めしません。

ちなみに私の知っている両替レートのよい場所は、チムサーチョイ(尖沙咀)にあるチョンキンマンション(重慶マンション)の中にある両替所ですが、ここのビルは多国籍の方が大勢集まる場所で、治安の比較的よい香港の中でも、治安が悪い数少ない場所です。

特に日本人は見分けがつきやすいのか、片言の日本語で話しかけられますが、安易について行ってしまうと、危険な目に遭う可能性もありますので、女性は特にひとりでは行かない方がよいでしょう。

  • 両替レートの少しでもよいところを選ぶか
  • 多少悪くても便利の良い場所を選ぶか

によって、レートがだいぶ変わってきますので、よく考えてから利用すべきですね。

まとめ

海外旅行に行くと現地通貨が必ず必要になります。

特に香港は現金でないと支払いができないお店がたくさんありますので、クレジットカードだけでは思う存分楽しめないと思います。

また、両替をする際には、外国為替の取り扱いが少ない日本で両替するよりも、現地で両替する方がレートがよいので、必要最低限のみ日本で両替し、残りは現地で両替することをお勧めします。

日本に帰国する際にも、日本で両替するとレートが非常に悪くなってしまいますので、残った通貨は現地で使い切るか日本円に両替してから帰国するようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です