海外に初めて行くことになったときには、不安なことがたくさんありますよね。
例えば、
- 言葉が通じないときはどうすればいい?
- 食事はおいしい?
- 万が一体調を崩したら?
などなど、考え出したらキリがないと思います。
でも、それも新しい場所を旅する楽しみでもありますよね。
今回は海外旅行の持ち物の必需品をお伝えします。
海外旅行の持ち物で必需品って?
必需品はいろいろありますが、私がお勧めするのは、翻訳機、または簡単な会話等が載っている本です。
今はどこの国へ行っても、たいていの共通語は英語だと思います。
日本では、中学から英語を授業に取り入れており、多少の会話なら大丈夫という方もいらっしゃると思いますが、現地の方は想像以上に話すスピードが速いですし、国によっては訛りもありますので、理解するのが難しい場合があります。
ツアーなどでガイドの方がいる場合は安心ですが、ツアーでもフリータイムがあったり、個人旅行に行かれる際には、自力でなんとかしなくてはならないですよね。
片言の英語で通じるときもありますが、相手に違う意味に取られてしまったり、聞き取れなかったりすると、トラブルに巻き込まれる原因にもなりかねません。
今はスマートフォンにも翻訳機能がついた物があるので、利用するのもよいと思います。
海外旅行の持ち物で衣類はどのくらい?
旅行の日程にもよりますが、ヨーロッパや北米の場合は1週間程度の場合が多いと思います。
では、1週間分の下着や着替えをすべて持っていくと、荷物はどうなるでしょうか。
いくら圧縮袋に入れてコンパクトにしても、それだけでスーツケースがほとんど埋まってしまいますよね。
下着やTシャツであれば、旅行日数の約半分位の枚数を持参し、ホテルで手洗いしたり、ランドリーサービスを利用するのもよいと思います。
また、もしどうしても足りないようであれば、現地で買い足すのも一つの案だと思います。
海外旅行の持ち物に薬は必要?
旅行は楽しいものですが、慣れない土地や長時間の移動で意外と体調を崩しやすいですよね。
そんなとき、現地の薬はどれが何のための薬かわかりませんし、服用するにも専門用語で書かれているので不安ですよね。
もし常用している薬があるのでれば、もちろん持参するべきですし、胃薬や風邪薬、頭痛薬などもあると、万が一体調を崩したときに役立つと思います。
普段元気な方でも、環境や気候が急に変わると体調を崩してしまう可能性もありますので、御守り代わりに持っておくのもよいと思います。
まとめ
海外旅行には不安が付き物ですが、事前にいろいろと準備をしておくと、少しは気持ちに余裕が持てると思います。
荷物も意外と多くなってしまいがちですが、帰りにたくさんお土産を買って帰ることを考慮して、行くときにはなるべく少ない状態にできるとよいですね。
また、下着やTシャツくらいであれば、現地で洗濯したり、簡易な歯ブラシやシャンプーなどは、ホテルに付いていたり、購入することもできますので、減らせる物は極力少なくして、荷物にも心にも余裕を持って旅行を楽しみましょう。