幼稚園の入園準備って手作りなの?名前つけは?費用はいくら?

桜の木の下で新入園児とママ
幼稚園の準備って意外と大変なんですよね!

準備リストをもらってびっくりするママも・・・
園によっては細かく指定がされていたり、既製品はダメという場合も

準備のときに困らないように、幼稚園入園前に必要なことをまとめてみました。

スポンサードリンク

幼稚園の入園準備は手作りしないとだめ?

幼稚園の入園準備は手作りするのが普通なんでしょうか?

確かに、昔は母の手作りのものを持っていった記憶があります。
最近でも園によっては手作り指定のところもありますが、特に指定がなければ既製品で十分だと思います。

最近の既製品は手作りっぽく作られている物も多いですよ!

裁縫が苦手なお母さんもいますよね。
私も苦手なので、既製品に頼りました

手作りじゃないといけない場合には手作りキットも売られています。
なにより母の手作りの物がそばにあるだけで子どもは安心します。

幼稚園の入園準備の名前つけはどうしたらいい?

カバンや上履きなど入園準備いろいろ
幼稚園の入園準備をすすめていくと、すべての物に名前を入れなくてはいけない壁にぶつかります!

制服はもちろん、持っていく小物、園で使う内ズック道具箱の中身すべてに名前を入れなくてはいけません。

ただ最近はマジックで書く以外に、シールタイプアイロンで貼り付けるものスタンプフロッキーなどがあり大変便利です。

スポンサードリンク

ただそれぞれメリットやデメリットがあるので、いろいろ使い分けるとよさそうですね!

ちなみに私は、ほとんど手書きしました。
手書きしにくい物はシールを貼ったこともありましたが、剥がれやすく、結局何度も新しく貼り直しました

スタンプなどは、簡単に手間なく名前をつけられますが、素材によっては付かなかったり、剥がれやすかったりします。
アイロンで貼るタイプも少し手間がかかる割りに、剥がれやすかったりします。

結局は手書きが一番だったり。

用途に合わせて使い分けるとよさそうです!
名前つけのために高いテプラをわざわざ買う必要はないと私は感じました。

幼稚園の入園準備の費用はどれくらい?

幼稚園の入園準備にあたって、どれくらいの費用がかかるか気になるところですね。

入園料はもちろん別途かかりますが、それ以外に何にどれくらい費用がかかるか見ていきましょう!

まず幼稚園では制服や体操服などの購入がありますので、体操服や帽子などを合わせて25,000円ほどかかります。

その他に園で使う道具や教材などで、5,000円から10,000円ほどかかります。

幼稚園って意外とお金がかかりますね。

体が大きくなれば、制服や靴を買い換えなくてはいけないですし、さらに出費は増えると思います。

そうはいっても子どもの成長の証ですし、3年間ですから!
お子さんが楽しんで幼稚園に通えるように、お子さんが好きなキャラクターで揃えたりして、入園準備を楽しんじゃいましょう!

まとめ

初登園日の準備をするママと女の子
こうやって見ると幼稚園準備は、やっぱり大変ですね!

春までに揃えなくてはいけないものがたくさんありますから、余裕を持って準備して幼稚園入園に備えてくださいね!

楽しく園で過ごせるような入園グッズを揃えられたら子どもさんも喜びますね!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です