花粉症のレーザー治療とは?効果は?医療保険は適用される?

つらそうに鼻をかむ女性
花粉症の症状がヒドイ方なら、レーザー治療を考えたことがある方も多いのではないでしょうか?

私自身も花粉症が酷いので、レーザー治療を考えている一人です。

効果や費用について調べてみました。

スポンサードリンク

花粉症のレーザー治療とは?

レーザー治療というのは、簡単に言うと、

鼻の中を焼いて粘膜の性質を変えることで、花粉症の症状を抑える
というものです。

私はこれまで、市販薬や処方されるお薬も飲んできましたが、効果の感じるお薬にはまだ出会えていません。
ただ一つ、市販の点鼻薬は鼻づまりが解消されるので、花粉の時期には一日に数回、鼻に噴射しています。

しかし、点鼻薬も何度も繰り返すと耐性ができてしまうようで、実際ある日突然、効き目がなくなってしまい、しばらくやめていた時期もありました。

こんな私のように、花粉症の時期には薬は頼りにならないし、耐えるしかない!!という人にとっては、レーザー治療で花粉症が改善されるなら、1度は受けてみたいと思いますよね!

花粉症のレーザーの効果は?

白衣を着た女性
レーザー治療は個人差があり、数か月から3年程度の効果を期待できるようです。

永久的なモノではないようで、レーザー治療は何度も受けられるそうです。

治療ではなく、レーザー手術と呼ばれることもあります。

スポンサードリンク

医院によるのかもしれませんが、手術といっても診察室で行うところもあるようです。

日帰り手術にかかる時間も30分から40分程度かかるみたいです。

麻酔薬を使ってレーザー手術をするので、痛みもほとんど感じられないのだそうです。
少し安心できそうですよね。

術後は数日間、鼻づまりや鼻水などの副作用がある場合もありますが、それが治まれば、辛い花粉症の時期でもマスクなしで外出ができます。

ただ、目のかゆみには効果がないそうなので、その点は少し残念な気もしますが、鼻づまりやくしゃみが改善されるのはうれしいですね!

花粉症のレーザーで医療保険は?

医療保険が適用されるので、費用もあまり高額にはなりません

私が調べた限りでは、7,000円から1万5千円程度でした。
なんだか、手術と聞くと高額なイメージがありましたが、案外安くできるんだなという印象です。

これなら、レーザー治療した数年後に効果が感じられなくなってきたとしても、改めて気軽に受けられそうな感じがします。

まとめ

花粉症が回復して笑顔の女性
金額や手術時間などは病院によって少し差があるようです。
大切なのは信頼できる医師にお願いすることではないでしょうか?

耳鼻科で治療した経験のない人の場合は、口コミを参考にすることをお勧めします。
地元でも、評判の良い耳鼻科などあれば一度詳細を問い合わせてみるとよいでしょう。

今年こそはレーザー治療を本格的に考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です