仕事中やパソコンを見ていて、瞼がピクピクすることってありますよね。
でもそれが1日に何度も、何日も続くとちょっと心配になると思います。
治す方法はあるか、病気なのか、何科にかかればよいのか、気になる瞼のピクピクの疑問にお答えします。
瞼がピクピクするのを治すには?
事務職など仕事でパソコンを操作されている方は多いかと思います。
1日にどれくらいの時間パソコンを見られてますか?
パソコン画面を長時間見ていると当然眼精疲労になる事があり瞼がピクピクなる事もあります。
眼精疲労が原因であれば、指で目の周りを優しく押してみて下さい。
目の周りが凝っていて硬くなってる場合があります。
目の周りの血行を良くする為にホットタオルを目の上に置き温めてみてください。
冷たいタオルを目に当てたら気持ちイイとおっしゃる方もいますが、目の周りの筋肉が凝ってしまってる時は逆効果になります。
軽く瞼を指で押さえては離す、というのを数回して血行を良くしましょう。
お仕事の合間に目の運動をしてみて下さい。
視線を近くにあるものから遠くにある物に切り替える運動です。
もう一つは視線を上右左下とクルクル回して、今度は反対に回す運動です。
これで目の周りの筋肉が動きますので凝り固まった目の周りがスッキリします。
35歳くらいになると目の老化も始まって来る頃です。
目にイイとされてるサプリメントを毎日飲んでみるのもいいと思いますよ。
眠れない日が続いているようなら眠剤を処方してもらうのも1つの手だと思います。
とにかく良く眠り目を休める事が1番です。
瞼がピクピクするのは病気?
瞼がピクピクするのが永い間続く時は病気の可能性もあります。
1章でお伝えした運動を続けても治らない、ひどくなる場合は
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)
顔面ミオキミア
と言う病気が隠れている場合があります。
お仕事をされている主婦の方は職場のストレスもありますし、お子さんが難しい年頃になってきてそれもストレスと感じていて瞼がピクピクしたりすることもあるのですが、もし3週間も続くようであれば、生活をしていて気になってる、それもストレスになります。
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)の症状は眩しいとか目が乾くと言った症状が主になります。
片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)の症状は片方の目の周りだけでなく、顔面の片側が痙攣を起こします。
顔面ミオキミアの症状は主に下まぶたが痙攣する病気。
寝不足やストレス、目の疲れが原因で起きるため、一時的に顔面ミオキミアになることはあります。
上記の病気が考えられます。
瞼がピクピクするのは何科に行けばいいの?
目の病気なのでやはり眼科に受診してみる事が1番ですが、目の病気は脳が関係している場合も多いのです。
眼科で検査をした結果、脳神経内科を受診してみてくださいと言われる可能性を考えると総合病院を受診する方がいいですね。
精密検査を受けて早期発見・早期治療で大事に至らない事です。
長く続くようでしたら診察を受けましょう。
まとめ
瞼がピクピクする症状は私の周りでも良く聞く事です。
だいたい数日で治るとみなさん言いますが3週間も続くようならやはり精密検査が必要に思われます。
私の経験なのですが6年前に今の所に引越しをしてきてその引越しの際、引っ越し業者とゴタゴタが有り、その事がかなりのストレスになり私は目が見えなくなった経験があります。
その時は眼科を受診しましたが何の異常もなく、引っ越し業者とのゴタゴタが納まったら治りました。
この様にストレスと言うのは怖いもので色んな所に症状が出ます。
私の場合それが目だったのです。
精密検査の結果何もなければいいのですが、35歳も過ぎれば病気が出てもおかしくない年齢になります。
健康診断に行かれる方がまだまだ少ないと聞きます。
身体の不調は何かのサインだと思って検査をするのは決して悪い事ではありません。
きっかけがあればそれは「お知らせ」と考え是非検査をして下さい。
検査が怖いとおっしゃる方に言いたいです「怖いのは検査に行く事ではありません。知らない事が怖いのです」と。