赤ちゃんの白いウンチはロタウィルス?食事はどうする?予防接種は?


寒くなると赤ちゃんも風邪にかかりやすくなりますよね。

赤ちゃんに下痢や嘔吐の症状が出てびっくりしたママも多いはず!

それってもしかしたら「ロタウィルス」が原因かも!

赤ちゃんのロタウィルスについて紹介します。

赤ちゃんが白いうんちをしたらロタウィルスかも?

「赤ちゃんが下痢っぽい!しかもうんちが白い!!」
「白い下痢と一緒に嘔吐もある!どうしよう!」

赤ちゃんの具合が急に悪くなれば、ママも焦ってしまいますよね。

こんな症状があれば、まずロタウィルスの感染を疑いましょう。

嘔吐は2日程度で治まりますが、下痢は1週間ほど続くこともあるので、脱水症状には十分に気をつけましょう

乳幼児の場合、秋冬に多くみられる胃腸炎のほとんどは、このロタウィルスによるものです。

5歳までほとんどの子どもが一度は感染すると言われています。

感染力が非常に強いため、感染が広まりやすいのが特徴です。

ロタウィルスの赤ちゃんの食事は?

ロタウィルスに感染した場合、食事を与えてもすぐに嘔吐したり、下痢をしてしまいます。

食事は無理に与えず、赤ちゃんが欲しそうなときだけにしてもよいでしょう。

脱水状態にならないために、まずは「水分補給」です!

乳幼児の場合は、湯冷まし麦茶赤ちゃん用のイオン飲料などをスプーンで「少しずつ」与えましょう。

母乳ももちろんOK!

嘔吐した後にすぐに飲ませると、また嘔吐してしまうこともあるので、その場合は母乳はお休みしましょう。
母乳は一度に出る量が多いから、注意が必要だそうですよ。

水分を全く受けつけなくなったら、脱水状態が心配なので、必ず病院を受診して、点滴などの処置をしてもらいましょう。

スポンサードリンク

症状が落ち着いて食事を欲しそうにしたら、そのときの月齢のおかゆよりも柔らかくしたおかゆや、つぶしバナナすりおろしりんごなどから再開しましょう。

ロタウィルスの赤ちゃんの予防接種って?


ロタウィルスに感染してしまった場合、治療法はありません

完治するまで待つしかないのです。

乳幼児の場合、重症化することもあり、脳炎や脳症を引き起こすこともある怖いウィルスです。

大切な赤ちゃんをロタウィルスから守るために、ロタウィルスの予防接種をおすすめします!!!

ただ、現時点では任意接種なので、ワクチン代は高額です。

ワクチンは2種類あるのですが、

  • 2回接種の場合 約14,000円×2回で28,000円
  • 3回接種の場合 約7,000円×3回で21,000円
※地域や病院によって費用は異なるので、病院に確認しましょう。

また、接種を完了させる時期が決まっているため、計画的に予防接種をしないと効果はありません

ワクチンは高額ですがロタウィルスの予防には効果があるので、積極的に受けましょう!

まとめ


言葉の話せない赤ちゃんの具合が悪くなると、ママはついつい焦ってしまいますよね!

特に下痢や嘔吐の症状で苦しむ赤ちゃんを見るのは辛いことです。

下痢や嘔吐の症状は、赤ちゃんがウィルスと闘っているということ!

ママはそれを応援する気持ちで、赤ちゃんを信じましょう。

これからの寒い季節、「手洗い」「うがい」「栄養のある食事」で、風邪から赤ちゃんを守りましょうね!

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です