紫外線は朝何時から?ウォーキングでの対策と朝の食べ物の選び方

ウォーキングをする女性
暖かくなってくると運動するのも気持ちがいいですよね。

最近では朝、ウォーキングをしている方もよく見かけます。

「ダイエットのためにもウォーキングを始めてみようかしら。でもこれからの季節、紫外線も気になる。」そう考えているあなた。

ウォーキングをするにあたって知っておきたい紫外線の知識をまとめました。

スポンサードリンク

紫外線は朝何時から出ているの?

そもそも、紫外線とは朝何時から出ているのでしょうか。

紫外線は太陽が出ている時間であれば存在します。

つまり、日の出とともに紫外線も出始めます。

しかし、早朝や夕方というのは紫外線の量は極めて少ないと言われています。

肌荒れを心配するようなレベルではありません。

ただし、少ないといってもあることはあるので、毎日早朝でも浴び続ければやはり日焼けはしていきます。

女性は白い肌でいたいものですよね。

そのためには、やはり朝のウォーキングであっても紫外線対策をした方が安心です。

紫外線を朝のウォーキングで防ぐには?

紫外線対策をしながら屋外で運動する女性
それでは、朝のウォーキングではどのような紫外線対策をするのがよいのでしょうか。

紫外線対策で多くの人が行っているものは、日焼け止めクリームを塗ることだと思います。

しかし、日焼け止めなどを塗った上から化粧をすると、汗をかいたときに化粧が崩れてしまいます。

また、その後出勤、育児などの一日のスタートを切るためには、ガッチリ化粧をしておくと化粧直しにも手間がかかってしまいますよね。

朝のウォーキングの際の紫外線対策では、化粧は避けて、帽子、アームカバーなど紫外線対策グッズを上手に利用してケアをするのをおすすめします。

スポンサードリンク

帽子もアームカバーも最近はドラッグストアでも手に入ります。

  • 紫外線対策の素材や指ぬきになっているお洒落なアームカバーもありますよ。
  • 帽子はつばが広いものでしっかりガードしましょう。
  • 髪が帽子でぺたんこにならないアディア商品もあります。

お気に入りのアイテムをゲットして颯爽とウォーキングへお出かけください。

紫外線は朝の食べ物とも関係する?

さて、最近朝食に野菜やフルーツのスムージーを飲む人が増えてますよね。

朝、ウォーキングをしようと考えているあなたも健康意識や美容意識が高く、朝は野菜やフルーツを摂取しているのではないでしょうか?

また朝、ウォーキングに行く前に小腹を満たすために、軽くフルーツを食べようと考えている人もいると思います。

  • でも、ちょっと待ってください!

実はフルーツや野菜と紫外線には密接な関係があるんです。

柑橘系の果物やきゅうり、パセリ、セロリ、ニンジンといった果物には「ソラレン」という成分が含まれています。

  • ソラレンは紫外線を吸収しやすくする作用がある
  • 多く摂取するとシミや色素沈着を引き起こす可能性がある

これら野菜や果物は栄養価も高く摂取したい食べ物ですが、紫外線対策の観点から見ると朝ではなく、夜に食べることをおすすめします

まとめ

朝の運動を終えて気持ちよさそうにする女性
朝でも紫外線は存在するため、お肌のことを考えるとやはり紫外線対策は必要ですね。

また、食べ物によっても紫外線の吸収率が変わるということがわかりました。

春は新しいことに挑戦したい季節。

紫外線対策グッズで上手にケアをし、楽しい運動習慣とキレイな肌、どちらも手に入れちゃいましょうね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です