吉野山の花見を堪能するなら、昼間に満開の桜を見て楽しむだけでなく、夜桜を見るのも趣きが変わってよいですよね。
せっかく、久しぶりに仲間が集まるのですから、観桜の後に一泊して旧交を温める計画を立てられてはいかがでしょうか。
吉野山の花見のおすすめコース、夜桜を観に行くのに便利な宿、花見時に宴会を行う際の注意点を紹介します。
吉野山の花見のコースは?
吉野山の桜の季節には交通規制などもあり、渋滞の心配がありますので、車ではなく電車で訪ねるのがよいでしょう。
- 東京方面から来る人は、京都または名古屋から近鉄で吉野駅
- 大阪や神戸方面から来る人は、大阪阿倍野橋から近鉄で吉野駅
旅行の時期は、
花見を楽しむつもりなら、中千本が満開となる4月8日~12日で計画するのがベストです。
- 中千本が満開なら、
- 上千本はだいたい7分から8分咲き
- 下千本は桜吹雪が舞っているくらい
それぞれのエリアで桜を観れるので素敵ですよ。
ここでこの時期ならではのおすすめコースを紹介します!
近鉄吉野駅 → ロープウェイ吉野山駅 →(徒歩)→ 黒門 →(徒歩)→ 金峯山寺蔵王堂 →(徒歩)→ 竹林院前→(バス)→ 奥千本口 →(徒歩)→ 花矢倉展望台 → ハイキングコース(徒歩)→ 吉水神社 →(徒歩)→ お野立ち跡 → 吉野駅
桜の見所は、
上千本、中千本、蔵王堂を見下ろせる花矢倉展望台
<中千本エリア>
一目千本の桜を愛でることができる吉水神社
<下千本エリア>
お野立ち跡から見る七曲り坂
しっかり楽しんでください。
吉野山の花見時に泊まれる宿は?
花見の時期に吉野山で泊まる人は多いので、早めの予約が必要です。
旅行の計画を早めに立てましょう!
夜桜見物にも便利な宿を紹介します。
【竹林院群芳園】(上千本エリア)
山伏の宿坊として利用されていた大きな宿
- 広い敷地内にある庭園を眺めたり、露天風呂を楽しめる客室などがあり、普段とは違った贅沢なひとときを楽しめます。
- ミシュランガイド2013にも掲載され、吉野葛も味わえる素朴な料理と格安な料金でも人気です。
電話 0746-32-8081
【吉野温泉元湯】(中千本エリア)
中千本の桜に埋もれるように佇む明治3年から続く由緒ある旅館
- 部屋は広々とした落ち着きのある和室です。
電話 0746-32-3061
【吉野荘湯川屋】(下千本エリア)
金峯山寺蔵王堂に近くにある木造の和風旅館
- 本葛などの吉野の特産品を使った料理が人気です。
- 部屋から吉野山が眺められますよ。
電話 0746-32-3004
吉野山の花見時に宴会はできる?
吉野山で桜を愛でながら宴会をするには、中千本あたりの広い場所がありおすすめです。
ただし、宴会はできても、火気は使用禁止です!
ご注意くださいね!
温かい食事がご希望ならば、屋外の席で食事やお酒も楽しめる飲食店もあります。
大人数で利用するなら、事前に予約してから行くようにするとよいでしょう。
なお、吉野山は信仰の地でもありますから、節度を持って桜を楽しむようにしましょう。
まとめ
久しぶりに仲間が集まったので、がんばっていろいろ楽しみたくなるかもしれませんが、吉野山の桜の時期には寒い日もありますので、服装に気をつけて、風邪をひいたり、けがをしたりしないように気をつけましょう。
桜を楽しんだ後には、飲食店や簡単な食事ができる店で温かい飲み物で体の中から温まり、中千本公園にある「湯元宝の家」という温泉施設で入浴して休んでみるのもよいでしょう。