堺まつり日程ふとん太鼓はいつ?出店はある?アクセスはどうすれば?

堺まつりの御神輿を担ぐ人々の様子
大阪で開催される「堺まつり」は家族そろって楽しめるお祭りです。

見どころのふとん太鼓のほかにも、パレードや出店などたくさんの楽しみがある堺まつりの楽しみ方をご紹介します。

スポンサードリンク

堺まつり日程ふとん太鼓はいつ?

堺まつりの布団神輿

第43回堺まつり 詳細
開催日程:2016年10月15日(土)・16日(日)

15日は前夜祭が行われ、メインのお祭りは16日になっています。

堺まつりで有名なのが「ふとん太鼓」ですよね。

15日の前夜祭では、19時~ふとん太鼓10台による担ぎ合いを見ることができます。

メインの16日には、11時~大小路筋(シンボルロード)で大パレードが行われ、古墳期~現代までの歴史を時代衣装などで表現します。

時代ごとにタイムスケジュールがあり、ふとん太鼓の担ぎ合いを見られるのは13時50分頃スタートの「現代」です。

プログラムによると大パレードは16時まであり、ふとん太鼓はフィナーレを飾るようなので上手く時間を調節して下さいね。

他にも注目されている、東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」は13時20分頃~スタート予定なので必見ですよ。

<その他イベント情報>
  • 堺山之口商店街
    10時~ なんばん市、カラオケ選手権

  • 開口神社
    夢ステージやガラクタ市

  • さかい利晶の杜
    10時~ BMWヒストリックカー展示2016inスターバックスコーヒー利晶の杜店
    11時~ にぎわいマルシェ

    スポンサードリンク
  • ポルタスゾーン
    13時~ お笑い芸人による漫才など

各会場で様々なイベントが行われており、子供から大人まで1日中飽きることなく過ごせそうです。

堺まつりに出店はある?

露店でたこ焼きを焼く人の手元
駅周辺など出店は数多く出店されますが、「堺商人まつり2016」というおまつりも同時開催され、出店はこのおまつりにも集中するようです。

10月16日10時~16時に大仙公園催し広場でイベントが行われる他、全国のイイもんウマいもんが54ブース出店されますよ。
堺のゆるキャラが大集合したり、無料でミニSLやふわふわバルーンを体験することもできます。魔法つかいプリキュア!ショーも行われるとか。

子どもさんが楽しめるイベント満載ですね。

堺まつりアクセスはどうすれば?

電車を利用する場合、最寄り駅は「堺東駅」になります。

16日は9時~17時40分まで無料シャトルバスが約20分毎に運行されるようなので、こちらを利用するのも便利ですね。

  • 無料シャトルバス運行ルート
  • 美原区役所前~新金岡駅前~堺東
    泉ヶ丘駅前~深井駅前~堺東

臨時バス停の場所など詳細は公式サイトから見ることができるので、チェックしてみて下さいね。

まとめ

公式サイトの各種プログラムを見ると、本当にイベントが盛りだくさんなようですね。

夏祭りよりあまり親しみがないかもしれませんが、堺まつりを体験すると、「お祭りと言えば夏と秋」と言うようになるかもしれません。

子ども連れだと気になるトイレの場所もちゃんと表示してくれているので、出かける前に一度公式サイトに目を通しておくと良いですよ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です