濃厚ショコラがおいしい!!ハロウィンパーティーで食べたいフォンダンショコラ♪

10月31日はハロウィンですね。
今年のレシピはどうしようって人にもオススメなお菓子を今回ご紹介します!
フォンダンショコラって難しそう…なんてイメージの方も多いと思います。
でも実は意外と簡単にできちゃうんです!!
ワンランク上のハロウィンパーティーを演出してみんなで盛り上がりましょう♪


材料   約5人前

・ガナッシュ

チョコレート   80g
生クリーム    80cc
バター(無塩)  20g

・ケーキ生地

チョコレート    50g
卵(Lサイズ使用) 2個
グラニュー糖    40g
バター(無塩)   50g
薄力粉       20g
ココアパウダー   20g

まずは溶かしやすいように、チョコレートを刻んでおきましょう。
卵とバターも室温に戻しておきます。


・ガナッシュ作り
1 チョコレートとバター、生クリームを湯せんにかけて溶かします。
  ※このとき炊飯器にお湯を入れると、温度が下がりにくく簡単ですよ。
2 冷凍庫で冷やします。
3 まとめやすい硬さになったら、5等分にしラップに包んで丸めます。
4 ラップに包んだガナッシュを再び冷凍庫で冷やします。


・ケーキ作り
1 チョコレートとバターを湯せんにかけて溶かします。
2 別のボウルでグラニュー糖と卵をハンドミキサーなどで温めながら泡立てます。
  ※白っぽくなり角が立つくらい泡立ててください。
3 ココアパウダーと薄力粉を2のボウルにふるいにかけてよくかき混ぜて、
  1を加えてさらに混ぜます。

スポンサードリンク


・仕上げ
1 マフィンカップの半分までケーキ生地を入れます。
2 カップの真ん中に冷凍しておいたガナッシュを置きます。
  ※なるべく真ん中に置くと、ガナッシュの溶け出しが防げ焼き上がりが綺麗です。
3 ガナッシュが隠れるように、7分目まで生地を入れます。
4 オーブンを200度に設定し13分焼きます。
  ※オーブンは必ず余熱しておいて下さい。


シュガーパウダーをかけるだけでも十分ですが、今回はハロウィンっぽくしたいので
焼いている間にチョコレートで飾りを作ります。

クッキングシートにチョコレートで蜘蛛の巣やオバケなど書いていきます。
重ねて書く場合は冷やしてから書くと綺麗にできます。


完成したのがこちらです!
シュガーパウダーをかけるだけでもいいですが、アイスや生クリームを一緒に添えてもいいですね。
100円ショップにチョコペンがたくさん売っているので、簡単にハロウィン感を出せますよ!

ポイントおさらいですが、
・炊飯器を使って湯せんをすると簡単
・ガナッシュは冷やし必ず真ん中に置く
・卵とグラニュー糖を混ぜるときはハンドミキサーを使う

冷めてもおいしいので、かわいくラッピングしてプレゼントしても喜ばれますよ♪
ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です