年々強くなっているように感じる陽射し、通勤の時の紫外線対策な万全ですか?
帽子もイイのですがヘアセットが崩れてしまうし、帽子は電車の中では邪魔になります。
だからやっぱり日傘がベスト!!
軽いのも出てますから、バックの中には常備しておきたいものです。
おすすめの日傘選びについてお伝えします。
日傘のおすすめが知りたい!
今年の母の日に私が母親にプレゼントした物の1つにこちらの日傘を選びました。
お値段もお手頃だったのと、折りたたみも出来て晴雨兼用だったのと、軽い、そしてこの日傘差したらなんと外気温度から8℃~12℃もひんやりするそうなんですね。
差してみたら本当にひんやりしてるそうで、涼しい~~お花がカワイイ~~と言って大変喜んでくれました。
http://item.rakuten.co.jp/higasa/1477?scid=af_pc_etc&sc2id=249194170
こちらのサイトもたくさんの日傘をあつかっておられますよ。
タイプ別や用途別に分かれていて見やすいサイトなので、1度ご覧になってみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/roseblanc/01312/?scid=af_pc_etc&sc2id=202756144
効果は期間限定ってほんと?
日傘で晴雨両用であればどんな素材であってもUVカットは必ずされています。
タグに書いてあるのを見て下さい。
99.00%カットの物は遮光傘といい。
99.99%カットの物は1級遮光傘と呼ぶ事が出来るそうです。
そして、これ 調べていて解った事なんですが・・・ビックリしました。
UV加工には寿命があってだいたい2年位だそうです。ショックです~~!
お気に入りの傘が2年しか使えないなんて・・・でも、ちょっと待って。
その日傘、ほとんど汚れも無いし骨もまだシッカリしてるのなら布地に使うUVスプレーっていうのが売っています。
それを日傘を外に出して(家の中はNGです)まんべんなくスプレーして下さい。これで3年目もOKですよ。
日傘に効果的な色とは?
日傘を差していたら紫外線対策はバッチリ!!って思ったら大間違い!
日傘の選び方、色が大事なんです。
黒い日傘が発売された時は私は本当にビックリしました。
それまで日傘は白がほとんどでベージュ、ピンク、水色などもありましたが、よ~~く見ないと解らないほどの色の付き方で白で布地、レースが普通でした。
さて当時黒い日傘は斬新でした。
不思議なもんで初めて見た時は変に思えたんですが、実際買って使うとクールビューティに感じてしまう所がトレンドの魔法ですよね。
今売られている日傘はUVカット加工は出来てますが、見落としがちなのは、照り返しの紫外線をカットする為の情報をお教えしましょう。是非新しくご購入される時の参考にして頂きたいです。
紫外線は頭の上からだけではなく、地面からの照り返しで下からも狙っています。
地面がアスファルトだと約10%の紫外線が反射しています。
その下からの紫外線を防ぐために、裏地の色は黒か濃い色のものを選ぶ事が大事!!
薄い色は紫外線を反射します、濃い色は紫外線を吸収します。
薄い色だと日傘の中で紫外線が反射して、まともに紫外線を浴びてしまうことになるんですよ。
紫外線って目に見えないものなので自分にあたってるのか解らないもんなんです。
まとめ
絶対焼けたくないあなたは通勤中の日傘選びにもぜひこだわりましょう。
ただひとつ心配なことは混雑する駅などで日傘はかなりやっかいものに思われていること!
ちょうど目線の位置に傘が来たりして、万が一、他人の目にあたったりしたら大変なことになります。
実際にそういう事故も起きているようですので、ぜひ周囲に配慮しつつ紫外線対策をしてくださいね。