お盆のお供えの定番の品は?タブーはあるの?相場はどれくらい?

お花が飾られてきれいなお盆のお墓
結婚して、初めてのお盆。

墓参りも兼ねて、夫の実家へ帰省することに。

お供えを持参する事にしたのはいいけれど、何を選んだらいいのか。

お嫁さんとして、恥ずかしくないようにしたいものですが。

初めての体験ですので、悩みますよね。

どんなものを選べば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

お盆のお供えの定番の品は?

お盆のお供えの定番として人気の花束
お盆のお供えの定番としては、旬の果物やお菓子ですね。

または、贈答用のロウソクや線香も定番です。

他には、日持ちのするものとして、乾麺や海苔なども一般的です。

故人と親しかった場合は、故人の好きだった嗜好品などをお供えしても、問題ありません。

果物やお菓子の場合には、なるべく日持ちのするものを選ぶと良いでしょう。

集まっていただいた親戚に、分けて持ち帰っていただく場合もあります。

分けやすいように、小分け包装されているお菓子などが喜ばれるかと思います。

お供えしていただく側として、いただいて嬉しいのは生花、という声も多いようです。

お菓子などは、たくさんいただくと処分に困る場合もありますし。

日持ちのしない果物は、食べきれないという事も。

線香やロウソクも、火の始末の不安から普段は使わない、においが苦手、という場合もあります。

その点、生花であれば、お仏壇が華やかになりますし、飾った後の処分に困ることもありません。

お盆のお供えにタブーはあるの?

お盆のお供えとして、タブーと言われているのはお肉やお魚です。

スポンサードリンク

これらは殺生に繋がるということで、お盆の間は避けるべきとの考えからです。

また、賞味期限の極端に短いお菓子も避けた方が無難です。

生ケーキやシュークリームなんかを持っていったらだめですよ。

お仏壇にお供えするという観点から、要冷蔵・要冷凍のものも相応しくないと言えるでしょう。

親戚で分けていただく、という事を意識するなら、小分けしにくいものもできれば避けたいですね。

また、お供えを品物ではなく現金で、というのは、全くタブーではありません。

むしろ、品物よりも喜んでもらえる場合もあります。

この場合、黒白、双銀、黄白の結び切りの水引の不祝儀袋を用意します。

表書きは、「御佛前」「御仏前」「御供物料」などになります。

お供えを品物にするか、現金にするかは、ご両親やご夫婦で相談して決めてくださいね。

お盆のお供えの相場はどれくらい?

お盆のお供えに不祝儀袋に入れた現金を持参するようす
お供えの品を買う場合、相場は3000円程度と言われています。

あまり高価なものを選ぶ必要はありません。

また、現金の場合も3000円から1万円が相場と言われています。

これは、故人との関係性や、地域性もあるので、ご両親やご親戚に相談された方が良いかと思います。

さらに、初盆の場合、法要後に振る舞いがあって、お食事を食べることになっている、等の事情も考慮しましょう。

一般的には初盆の場合は1万円、それ以降は3000円前後のようです。

まとめ

お盆のお供えにも、しきたりやタブーがあります。

お盆というのは、ご先祖様の供養はもちろんですが、めったに会えない親戚が集まる機会でもあります。

少し注意してお供えを選べば、嫁の評判も上がること間違いなしです。

難しく考えず、気持ちの良いお付き合いをしていきましょう。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です