めいほうスキー場の夏は?イベントがおすすめ?温泉も楽しめる?

夏のスキー場を背景に自然を満喫するママと子ども
西日本最大級の規模を誇る岐阜県郡上市「めいほうスキー場」は、ウィンタースポーツの時期には家族連れや友達、カップルなど多くの人々で賑わいます。

スキー場を楽しめるのは、雪の降る冬だけと思われがちですが、めいほうスキー場では冬の時期をずらしても楽しめることが数々あります。

寒い冬が苦手だったり、ウィンタースポーツの経験がなくても、ご夫婦でめいほうスキー場を訪れてみませんか?

冬だけでないめいほうスキー場の夏の魅力に迫ります。

めいほうスキー場の夏は?

キャンプ場に張られたテント
めいほうスキー場のある標高約900メートルの「めいほう高原」ではスキー、スノーボードシーズン以外の春夏秋の間はゲレンデに牛が放されます。

冬の雪の景色とは全く違う、のどかな雰囲気に身も心も癒されるでしょう。

めいほうスキー場にある自然体験センターでは大人も参加できる様々な体験教室が開催されています。

また、もりっこキャンプ場でバーベキューを楽しむのもおすすめです。

アクセスも良好なめいほうスキー場の夏の自然と、心地よい風が爽やかな自然をを、ぜひご夫婦お二人で満喫して下さい。

住所 岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
地図 岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1

めいほうスキー場のイベントはある?

 キャンドルナイトイベントが開催されているようす
ウィンタースポーツシーズン以外のめいほうスキー場では、みんなで楽しめるイベントが開催されます。

スポンサードリンク

めいほう高原パノラマ流しそうめん大会

まず8月には、涼しい風ときれいな空気が自慢のめいほう高原で、めいほうスキー場の斜面を使って、「めいほう高原パノラマ流しそうめん大会」が催されます。

なんと長さ約20mの竹製の巨大そうめんレーンを用意し、水で勢い良く流れてくるそうめんを明宝産のみょうがやねぎをトッピングに皆で味わいます。

行われる日程はその年によって異なります。

また受付で先着2000名までとなりますので事前に確認しましょう。

めいほう高原キャンドルナイト

同じく8月に開催されるイベントに「めいほう高原キャンドルナイト」があります。

夕方から夜にかけて、5000個のキャンドルに灯りが灯り幻想的でロマンティックな雰囲気に魅了されます。

ジャズの生演奏を聞きながら、満天の星空とキャンドルの素晴らしい景色を見るのにご夫婦お二人でのお出かけにも大変おすすめです。

めいほう高原秋まつり

続いて秋には明宝の名物イベント「めいほう高原秋まつり」が開催されます。

毎年恒例の無料の千人鍋やグルメ、バザーなどのお店が数多く出品します。

マジックショーやバンド演奏などと盛りだくさんな企画に加えて、明宝特産のグルメや旬のグルメを味わいながら、ちょど見頃の紅葉を一緒に楽しむことが出来ますね。

めいほうスキー場の温泉は?

めいほうスキー場へのお出かけを楽しんだ後には、温泉でのんびり過ごすプランはいかがでしょうか。

めいほう高原のエリア内には、明宝温泉があります。

アルカリ性単純弱放射能温泉の泉質を持ち、体にとてもいい温泉です。

夜には星空に囲まれながら、ゆったりした気持ちでリフレッシュできますね。

日帰りの旅も気軽でいいですが、二人でのんびり過ごすなら四季折々の料理を味わったりしながら宿泊するのもおすすめです。

明宝温泉近くには、ホテルや宿もあるのでそちらを利用してみるといいでしょう。

まとめ

スキー場にはシーズンの冬しか行かないこともありますが、イベントを行ったり高原を開放して地元や地域の活性化につなげているめいほう温泉には、季節ごとのまた違った楽しみ方が魅力的ですね。

めいほうスキー場には、年に数回訪れるというファンも多くいらっしゃるようです。

ご夫婦でスキーシーズン以外のめいほうも楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です