梅雨の時期はジメジメ、ジトジトしていて、洗濯物も乾かず嫌になってしまいますね。
くせ毛の人は髪がまとまらず、朝の支度もいつもより時間がかかってしまう方もいるのではないでしょうか。
さらに、敏感肌の方は季節の変わり目で、お肌がよりいっそう敏感になっているにも関わらず、まとまらないヘアスタイルで顔に髪が1本でも当たると痒みや赤みが出てきてしまう場合もあります。
そうなると、一日のスタートは最悪な気分です。
髪型をおしゃれに工夫すれば、少しは気分が晴れるかもしれませんよ♪
梅雨の敏感肌は髪型に工夫を?
広がった髪、敏感な肌。
そんな状態のときには、簡単にできてなるべく髪が触れないスタイルにしてしまいましょう。
私は出かける予定のない日には前髪も襟足も全部まとめたアップスタイルにしちゃいます。
でも、この髪型は似合う人と似合わない人がいると思っているのですが、私は似合わない方です・・・面長だと顔がいっそう大きく見えてしまうんですよね。
だから・・・外出するときには前髪を編み込みにして、顔になるべく髪が触れないようにしています。
前髪がスッキリすると、後頭部の髪に多少ボリュームがでてしまっていても、なんとなく決まるので不思議です。
私は、襟足側に髪が触れるは問題ないので、前髪だけ編み込むことが多いですが、襟足にも髪が触れたくないという方はヘアバンドをして髪を巻き付けていく方法をオススメします。
簡単にかわいらしいヘアアレンジが完成しますよ!
梅雨の髪型アレンジ簡単なのは?
ヘアバンドを使ったヘアアレンジ
http://youtu.be/OSygm07kSHQ
簡単なのに、おしゃれに見えますよね。
動画のようなちょっと無造作な感じの方が、おしゃれ度がアップしますね。
ヘアピンを使うと、外出先でも崩れにくくてよさそうですね。
小さめのチャーム付ヘアピンを2~3個、巻きつけた髪の部分に散りばめても、かわいらしくなりそうだなと思いました。
編み込みの前髪のやり方は?
前髪の編み込みアレンジ
http://youtu.be/DB0MSlxSRQE
手元の動きなど、編み込みの仕方がわかりやすく紹介されています。
私は鏡を見ながらやるよりも、編み込みしやすい角度に顔を傾けながらやる方がうまくいきます。
まとめ
もし、まだチャレンジしたことがないという方は動画を見ながら練習してみてください。
前髪の編み込みは少しコツがいるかもしれませんが、眉下くらいの長さがあれば、比較的簡単にできるのと思います。
ヘアバンドやヘアピンはオトナかわいい感じのものがたくさん売られています。
アップスタイルは敏感肌対策にもなりますが、梅雨の時期はジメジメして蒸し暑く感じる時期でもありますし、いろいろバリエーションを覚えておくと便利ですよ!