家の冷凍庫についている製氷機ってありますよね。
お水をいれておくと、自動で氷を作ってくれてとても便利です。
あの製氷機で氷を作るときに、浄水器のお水を使ってはダメだって知っていましたか?
浄水器のお水のほうがおいしい氷ができそうなのに、なぜ水道水のほうがいいのでしょうか。
製氷機で浄水器の水を氷にするのはNG?
実家で言われて初めて知ったんです・・、製氷機で浄水器の水を氷にするのはNGだって。
今まで40ウン年生きてきて、初めて知りましたよ!!
これって常識だったの?知らないの私だけ??とちょっぴりショックを受けました。
調べてみたら意外と知らない話として紹介されていたので、知らなかったのは私だけではないはず。
でも、なぜ浄水器の水はダメなんでしょうか。
氷を水道水で作るべき理由
浄水器のお水は塩素を取り除いてくれるのですが、これが製氷機にはNGだったんです!
なぜなら、水道水に含まれる塩素は消毒のためのものなので、製氷機も消毒することができるというわけなのです。
浄水器のお水を使うとカビの原因になったりして、氷がまずくなることも。
ミネラルウォーターやブリタなどで浄水したお水もNGで、腐敗するのが早いのでぬめりの原因になったりするそうです。
怖いですね~!
製氷機の内部がカビだらけ!なんてことも結構あるそうですよ。
ただし、2015年ごろの情報ですが、メーカーが製氷機のカビ対策をしてきて、給水タンクやパイプを取り外してお手入れできるようになっているそうです。
ですので、最新型の冷蔵庫や2015年ごろ以降の冷蔵庫の浄水器は、以前のものと構造が違っているかもしれません。
お手入れできるタイプの場合は浄水器の水で作ってもOKだそうです!
ですがお手入れには週二回が推奨されていて、なかなかの頻度ですので、ずぼらさんには向いていません。
お手入れが面倒くさい人は水道水のほうがよいかもしれませんね。
はい、私のことです。。
氷を美味しく作る方法は?
そうすると気になるのが、どうすれば氷を美味しく作ることが出来るのか?です。
製氷機のお手入れが面倒なズボラ主婦でも、水道水でおいしく氷を作る方法ってあるんでしょうか。
調べてみたらありました!そのコツをご紹介しますね。
- 氷をゆっくりと凍らせる
これまた目からうろこだったんですが、ゆっくり凍らせることで不純物が徐々に空気中に放出され、透明な氷を作ることが出来るんだそうですよ。
でもどうやって・・・?って思いますよね。
方法としては、製氷皿の上や下に割りばしや発泡スチロールをおいて冷凍の速度を遅らせるといいそうです。
- 冷凍庫の温度調節
美味しい氷を作るには高めがいいそうです。
マイナス5度~10度くらいがよいと言われています。
温度調節できる冷凍庫なら、設定を調節してみましょう。
- 大きな容器で作る
これは裏技になりますが、あえて製氷機を使わずに牛乳パックなどの大きな容器で氷を作ります。
そして3分の2程度凍ったところで取り出して割ってしまいます。
そうすると空気や不純物をとりのぞけるので、美味しいカチ割り氷が作れるんだそうです!
まとめ
製氷機で浄水器のお水を使わない理由と、美味しい氷の作り方をお伝えしました。
たかが氷、されど氷。
まずい氷だと、せっかくの飲み物が台無しですものね。
できるだけおいしい氷が食べたいですものです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。