ぽっこりお腹の原因は?インナーマッスル?腹式呼吸が効果的?

ぽっこりお腹を気にする女性のお腹
いつの世も、体型の悩みは尽きないもの。

とりわけ気になる部分といえば、ぽっこり突き出たお腹・・・
手足は細いのに、どうしてお腹だけぽっこりしてるの?

きついトレーニングをせず、簡単にくびれたウエストを手に入れたい!
ぽっこりお腹の原因と解消法を見ていきたいと思います。

ぽっこりお腹の原因は?

まず、ぽっこりお腹の原因はなんでしょう?

一番に思い浮かぶのは、肥満に伴う脂肪によるものですね。

しかし、手足は細いのにお腹だけがぽっこりしている、というお悩みもよく聞きますよね。
この場合のぽっこりお腹は、筋肉の衰えによるものが多いのです。

内臓は筋肉に支えられて、体の中で位置をキープしています。

ところが、加齢や運動不足、間違ったダイエットなどによって、内臓を支える筋肉が衰えてしまったたら、内臓はどうなるでしょう?
本来の正しい位置をキープすることができなくなり、体の中で垂れ下がってしまいます。

これがお腹だけがぽっこりしている原因です。

ぽっこりお腹はインナーマッスルに問題?

腹筋トレーニングをする女性
内臓を支える筋肉のことを、インナーマッスルと呼びます。
最近、聞く機会が増えた言葉ですね。

筋肉の衰えによるお腹ぽっこりを解消しようと、単純な腹筋運動に励む方もいらっしゃると思います。

しかし、このインナーマッスルを鍛えるには、よく行われている腹筋運動は効果が少ないと言われています。
なぜなら単純な腹筋運動によって鍛えられるのは、体の表面近くにある筋肉だからです。

インナーマッスルはお腹の奥の方にあるので、単純な腹筋運動で鍛えることが難しいのです。

そういうわけで、腹筋運動をいくら頑張ってもお腹が凹まないという悩みが出てくるのです。

ぽっこりお腹に腹式呼吸が効果的?

腹式呼吸をしながら運動をする女性
それでは、効果的にインナーマッスルを鍛えるには、どんな方法がよいのでしょうか?

さまざまな方法がありますが、一番簡単な方法と言えば、「腹式呼吸」をすることです。

  • たかが腹式呼吸とあなどるなかれ!

普段の呼吸は「胸式呼吸」と言われ、実際にはお腹周りの筋肉はほとんど使われていません。

これに対して、腹式呼吸をしっかりすると、お腹周りのインナーマッスルに働きかけるので、お腹を凹ますことができます。

腹式呼吸のやり方

1. 腰を反らさないように注意しながら、背筋を伸ばします。
  立っていても座っていても、どちらでも大丈夫。

2. できるだけ細く長く、口から息を吐きます。
  ロウソクの火を吹き消すイメージで。
  お腹と背中をくっつけるように、できるだけお腹を凹まします。

3. 全部息を吐き切ったら、鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。

1~3の動作を1分ほど繰り返します。
簡単なようですが、毎日続けるとぽっこりお腹が凹んでくるのを実感できるはずです。

まとめ

いかがでしょうか?

全体的に太っているわけではないのに、なぜかお腹だけがぽっこり。
気になるその原因は、インナーマッスルの衰えにあるようです。

手軽で簡単な方法でぽっこりお腹を解消して、薄着の季節を楽しみたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です