徒歩のカロリー消費量は?体重は減らせる?通勤で痩せるには?

街中の歩道を歩いているスカートを履いた女性の脚
ダイエットのためのウォーキングって素敵な習慣ですよね。

朝の通勤をバスから徒歩に変えると、どのくらいの消費量になるのでしょうか。

ウォーキングだけで体重を減らせるのでしょうか。

モチベーションアップのためにも、調べてみましょう。

スポンサードリンク

徒歩のカロリー消費量ってどのくらい?

毎日朝の通勤で歩いたらどのくらいのカロリーを消費するのか、ちょっと気になりますよね。

普通の歩き方の場合、だいたい1分間で3.3キロカロリーを消費すると言われています。

例えば駅まで徒歩20分だとすると、20×3.3=66キロカロリーです。

行き帰りを徒歩で往復するなら、132キロカロリーを消費するという計算になります。

徒歩で体重は減らせるの?

フローリングの床に置かれた白い体重計
132キロカロリーというと、小さめのおにぎり1個分くらいのカロリーになります。

毎日このくらいのカロリーを徒歩で消費していたら、体重は減らせるのでしょうか。

脂肪を1キロ減らすには、7000キロカロリーの消費が必要と言われています。

1日66キロカロリーだとしたら、7000キロカロリーを消費するのに106日かかります。

スポンサードリンク

約3か月で1キロ体重が減るくらいが目安ではないでしょうか。

通勤を徒歩にして痩せる方法はあるの?

3か月で1キロと聞くとはりあいがないように聞こえるかもしれませんが、通勤を徒歩にするメリットは体重だけではないのです。

まず、食事制限などと違ってリバウンドの心配がありません。

数か月かけてゆっくりと落としていくので、とても健康的なダイエットです。

また、筋肉がつくので体力もつくし、代謝アップも期待できます。

より痩せやすい身体に変えていくことが出来るのです。

身体の巡りがよくなるので、お通じがよくなったり、むくみが解消するといったことも期待できます。

どうせやるならなるべく効果を上げたい!と思うのなら、早歩きをしましょう。

早歩きをするだけでも、消費カロリーをアップさせることが出来ますよ。

そしてもうひとつメリットがあります。

それは交通費が浮くことです。

バスの往復料金が440円ですから、1ヶ月で13200円も浮かせることが出来るんです!

これは大きいですよね。

まとめ

街中で斜め上を見上げるスーツ姿の女性の様子
通勤を徒歩に変えて痩せることが出来たら、ご褒美に浮いたお金でお洋服でも買ってみてはいかがでしょうか。

痩せてきれいになって、新しい服も買える。

一石二鳥どころか、三鳥もねらえますよ。

そう思うとわくわくしてきますね。

明日からもまた頑張って朝歩いてくださいね。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です